校章

東京都立高等学校 立川地区チャレンジスクール

学校からのメッセージ

校長あいさつ

校長 石田 和仁

 ようこそ、立川地区チャレンジスクール開設準備室のホームページにお越しくださいました。

 私は、開設準備室校長の石田和仁と申します。現在、スタッフ3名とともに開校に向けて、準備を進めているところです。

 さて、本校は、多摩地区初のチャレンジスクール(令和7年度開校予定)です。

 チャレンジスクールとは、主に不登校経験のある生徒や中途退学した方などを受け入れる総合学科・三部制(午前部・午後部・夜間部)の高校です。いずれかの部に所属して4年間での卒業を基本設定にしていますが、他部の単位を修得することや、学校外の学修の単位認定により3年間での卒業も可能です。

 本校の特徴としましては、3つの系列「生活・文化系列」「アート・デザイン系列」「人文・自然系列」を設けます。

「生活・文化系列」:一般教養や福祉、文化、ボランティア等の学習を行う
「アート・デザイン系列」:創作活動や表現活動、情報系の分野の学習を行う
「人文・自然系列」:基礎的・基本的な学習の定着から、多様な進路につながる学習を行う

 皆さんが入学した際は、この3つの系列を参考に、自分自身が描く将来の姿をイメージして受講する科目を選択し、自分なりの時間割をつくっていきます。

 また、生徒の皆さんが安心して学べるよう、居場所づくりを推進し、YSW(ユースソーシャルワーカー)やスクールカウンセラーなどを活用して様々な相談機能を充実させていきます。

 そして、本校の目指す学校の在り方(スクール・ミッション)は、次のとおりです。

〇スクール・ミッション

地域や関係機関との連携を密に、多様で柔軟な教育活動を展開し、生徒が学ぶ楽しさや意義を見出します。生徒の個性・居場所・自立を大切にしたキャリア教育を推進し、生徒が自信や意欲を身に付け、社会の一員として自らの力で未来を創り出すことができるよう育成します。

 本校の卒業時には、生徒の皆さんが「社会の一員として自らの力で未来を創り出すことができる」よう育成していきます。つまり、【自立】社会的自立・経済的自立・精神的自立に向けて、成長し続けていこうということです。

 この視点から、逆算して、具体的な将来の目標や生き方、できれば仕事(起業も)につながっていく、生徒一人ひとり(【個性】人とは違ってよい)に対応した「体験的・実践的なキャリア教育」を系統的に展開していきます。

 また、生徒それぞれの悩みに寄り添って柔軟に対応できるよう、生徒の安全・安心を確保する【居場所】づくり(サードプレイスの活用)やデジタル技術を最大限活用した様々な学習支援など、よりきめ細かな対応・新たな視点で、指導内容・指導体制を準備していきます。

 自分なりの目標に向かってチャレンジしたい、一歩踏み出したい、そのような生徒の皆さんを心よりお待ちしています。

開設準備室校長 石田和仁