このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

平成28年度  今週の七高 第42号 (2/16・通算391号)

平成28年度   「今週の七高」第 42 号( 2/16・通算391号)

 

29. 2. 16 更新

 

「七高」とは墨田川高等学校の前身です。詳しくは墨田川高校の歴史へ。

 

 


 

《上村 肇 学校長からのメッセージ》

心情を理解する
 
 2年次生の古典の授業で、『大鏡』の「弓争ひ」を学習していました。前の時間に現代語訳を終えていて、この時間は、登場する3人の主な人物-藤原道長、藤原道隆、藤原伊周の気持ちが弓の競技会の最初と最後でどう変わったのかを、個人での検討を踏まえてグループで話し合っていました。
 現代の私たちとは時代背景が異なるものの、人間の心理の模様には私たちと相通じるものがあります。だから、古典といわれる作品に描かれている人物の心理は、私たちにも理解できるわけです。
 社会生活の中で、他の人の気持ちを分からなければならない場面はたくさんあります。私たちは、年齢に応じて文学作品などを通して人間の心理を考えていくことが大切です。
 『枕草子』に出てくる除目(じもく)に司得ぬ人の家の話など、現代人も身につまされる話です。古典には普遍的な性格があるといえますね。

                              

ブックポップコンテスト

図書委員会によるブックポップコンテストを開催しています。ブックポップはお薦めの本を皆に紹介するカードや掲示物などのこと。書店や図書館で目にすることもあるのではないでしょうか。「私」のお気に入りを、別の誰かのお気に入りに。第2回ブックポップコンテストの募集は2月18日まで!

前回の応募作品は図書館前に掲示されています!

家庭基礎

 家庭基礎では、パパ&ママ体験の授業を行っていました。まずは5,5kg(男子は8,5kg)の重りをつけマタニティ体験。座る、立つ、床のものを拾う、靴下をはく・・・、赤ちゃんがおなかにいる状態での普段の動作にどんな影響があるでしょう?たとえば階段の昇り降りはどうでしょう?体験して初めて気づくことがあります。
 次に絵本の読み聞かせ。ペアになって実際にやってみます。人に向かって読む、これもやっぱり普段は行わないこと。お互いに感想をもらいながら、体験しました。体験を活かす場は、自分がお父さんになったら、お母さんになったら―だけではありません。今、隣の人がどんな状況で何を思っているのか、想像し、思いをやりながら行動する、小さいながらもこれからの社会を生きる第一歩です。

七高万博

 3月23日(木)に七高万博が開催されます。こちらは、本校一、二年次生が、自分たちでテーマを決め、研究し、ポスターにまとめ、成果を発表しあうというもの。今週は一年次生がその準備を行っていました。今年のテーマは、オリンピック・パラリンピックに関わりを持たせることがルールです。クラスを超えて研究グループを組み、テーマの精査を行います。それから何をどう調べ、まとめていくか話し合いを進めました。

演劇部 冬季合同発表会

 2月11日土曜日、都立東高校にて城東地区冬季合同発表会が開催されました。本校の上演は津田恵花作、西賀嶺演出による『邪魔をしないで』。新春公演を終えるや、その反省を活かしながら急ピッチで準備を進めたこの作品、今回優秀賞を受賞しました!
 一人暮らしの冴えないサラリーマン、の前に不意に現れた少女!「・・・あれ?俺だけにしか見えていない!?」・・・いったい誰!?
 自分たちの思いを存分に散りばめた、あるいは限られた時間の中で「詰め込んだ」、そんな作品に仕上がりました。今後の公演にもご期待ください。
 
 
 
 
 
〒131-0032 東京都墨田区東向島3丁目34番14号
電話 : 03-3611-2125 ファクシミリ : 03-3612-6123
E-mail : S1000108@section.metro.tokyo.jp