このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

サイトマップ

印刷

★トピックス★ 「ホームページのリニューアルについて」

12月14日水曜 「ホームページがリニューアルされました」

2022年12月14日よりホームページがリニューアルされました。
それに伴いURLも変更となります。
 
新しいURLは以下になります。ご登録お願いいたします。
https://www.metro.ed.jp/suginamisogo-h/
 
また、リニューアル直後は一時的にアクセス障害が発生する場合が
ありますので、ご了承ください。





12月12日月曜 「東京都高等学校文化祭 美術・工芸部門第33回 中央展が明日から開催されます!」

第33回 中央展に、本校美術部生徒8名の作品が出展されることとなりました。ぜひご来場いただき、直接作品をご鑑賞いただけたら幸いです。
会場:東京都美術館(上野)
会期:12月13日(火)~18日(日)
時間:9:30~17:30(入場は17:00まで)
※18日最終日は9:30~13:00 入場は12:30まで






12月2日金曜 「2学期期末考査が始まりました」
本日より12月7日水曜日までの4日間、2学期期末考査が行われます。
日頃の勉強の成果を遺憾なく発揮してください!



11月25日金曜 「期末考査1週間前」

来週12月2日(金)から2学期期末考査が始まります。体調管理をして万全な状態で
当日を迎えてください。また、3年次生は最後の定期考査になります。有終の美を飾って
くれることを期待しています。


11月19日土曜 「学校説明会を実施しました」

本日11月19日(土)今年度最後の学校説明会を実施しました。
本日は多くの方に来校頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。
11月26日(土)には特別推薦個別相談会、1月7日(土)には個別相談会が
実施されます。是非ご参加ください。


11月15日火曜 「19期生 子供を笑顔にするプロジェクト・遠足」


11月15日火曜 「19期生 子供を笑顔にするプロジェクト・遠足が行われました」
午前:「子供を笑顔にするプロジェクト」プログラム『フォトロゲイニング』
※班でお題と同じ写真を撮り、ポイントを競うゲーム
午後:遠足(お台場エリア・上野エリア)が行われました。
雨の開催となりましたが、みんな元気に活動しています!




 


11月10日木曜日「後期生徒総会」


11月10日木曜 「後期生徒総会が行われました」
本日6時間目に後期生徒総会が体育館にて行われました。1,2年次は体育館で、3年次はTeamsの配信により参加となりました。委員会の活動報告や、補正予算が審議されました。今年度も後半戦となります。感染症に気を付けながら頑張りましょう!!

 




10月27日木曜日「避難訓練」


10月27日木曜 「避難訓練が行われました」
本日6時間目に全校避難訓練が行われました。実際に教室からグラウンドへの避難を行う訓練は実に3年ぶりとなります。いつ発生するか分からない災害に対し、万全の備えをしていきましょう。









 



10月18日火曜日 「2学期中間考査」

本日より21日金曜までの4日間、2学期中間考査が行われます。


寒暖差の激しい毎日が続きますが、体調にはくれぐれも気を付けて、
勉強の成果を発揮してください。



​10月11日火曜日 「中間考査1週間前」

来週10月18日(火)から2学期中間考査が始まります。秋が深まり涼しい日、
未だに残暑を感じさせる暑い日と様々です。体調管理をして万全な状態で当日
を迎えてください。後悔無きように全力を尽くしてください。


10月8日土曜 「学校説明会を実施しました」

本日10月8日(土)午前・午後と計2回学校説明会を実施しました。
本日は多くの方に来校頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。
次回は11月19日(土)に本校にて学校説明会を行います。ご参加お待ちし
ております。





10月3日月曜 「授業公開週間が始まりました」

本日3日月曜日から7日金曜日まで(木曜日は開校記念日のためお休みになります)
授業公開週間となります。お時間があれば来校いただき、ぜひ授業など普段の
学校の様子をご覧いただきたいと思います。


9月29日木曜 「ビブリオバトル校内決勝戦が開催されました」
ビブリオバトルとは、参加者が面白いと思った本を持ち寄り、本の魅力をトークで紹介する大会です。
本日は、予選を突破したクラス代表達による杉総ビブリオバトル決勝戦でした。
クラス代表達の白熱した本紹介は,どれも読みたくなる魅力的なものでした!




ビブリオバトルの様子



発表してくれた8人!とても素晴らしい発表ありがとうございました!!




9月21日水曜 「文化祭閉祭式が行われました」
校長先生から講評があり、その後各部門賞が発表されました。

校長先生からの講評


クラスの様子


各部門賞
展示・ものつくり部門賞…22R

演劇・映像部門賞…15R

娯楽部門…36R

発表・パフォーマンス部門…ダンス部

杉総祭グランプリ…22R

となりました。この他、ポスター賞や看板賞もあります。
おめでとうございます。

9月18日日曜 「文化祭2日目」
文化祭の2日目です。昨日に引き続きたくさんのお客様がお越しになりました。
その様子をお伝えします。

クラス
石鹸屋(21R)
 

コーヒーカップ(22R)


まつり(23R)               的をめがけて!!(26R)
 

プラネタリウム(24R)


キックターゲット(25R)           BATH LIGHT YEAR!(12R) 
   

カジノ&ビリヤード(13R)
 

SSWE部(吹奏楽)


和太鼓部


ダンス部


演劇部


軽音部


2年次 修学旅行


コロナ感染症の影響により入場や出し物の制限は若干ありましたが3年ぶりの2日間の開催となりました。どの団体も工夫を凝らし、一生懸命に準備や運営している姿を見ることができました。


9月17日土曜 「文化祭1日目」
いよいよ文化祭本番を迎えました。各クラス、各部活動、各有志団体がそれぞれの発表に熱が入っています。その様子をお伝えします。

文化祭 正門装飾
  

1年次 看板                 2年次 看板
 

3年次看板
 

スタンプラリーやってます!    ゴールは図書室です。個別相談もやってます。
 

1年次                    2年次
 

3年次                    3年次
 

和太鼓部                   写真部
 

演劇部                    古本市やってます。
 

なお、今年度の杉総祭は、コロナ感染症拡大防止の観点から、在校生以外の入場を、在校生の保護者の方、予約をされた中学3年生及び中学3年生保護者の方とさせていただいております。ご理解ご協力お願いいたします。


​9月5日月曜 「ビブリオバトルの様子」
9月5日(月)に1年次生がビブリオバトルを行いました。各クラスの代表者が決定し、
9月29日(木)には学校代表を決定するビブリオバトルが実施されます。

 


9月9日金曜 「杉総祭準備の様子」

いよいよ、杉総祭まで10日を切り、残り8日となりました。
杉総祭準備も放課後などの時間を利用し、クラスや部活や委員会、
有志の生徒達が忙しいながら充実した様子で準備しております。

♢クラス準備の様子
            

 



♢準備の様子(有志 入場門作成)


♢文化祭準備の様子(部活)
☆和太鼓部                              


☆ダンス部


☆吹奏楽部


なお、今年度の杉総祭は、コロナ感染症拡大防止の観点から、在校生以外の入場を、
在校生の保護者の方(予約不要)、中学生及び中学生保護者の方(要予約)とさせて
いただいております。ご理解ご協力お願いいたします。

中学生及び中学生保護者の方の杉総祭の予約はコチラから


9月2日金曜 「1,2年次実力テスト、3年次進路行事が行われました」

1,2年次生は実力テストを行いました。




3年次生は午前中に体育館で、共通テストの説明会やマナー講習、プレゼン講習、金融リテラシ―講習を受講しました。

◇講習会の様子




9月1日水曜 「2学期始業式が行われました」
本日放送にて、避難訓練と2学期始業式が行われました。元気な様子の杉総生の様子をみて安心するとともに、2学期は間近に文化祭を控え、準備など大変ですが、科目選択の決定をする学期でもあります。勉強も行事も部活動も全力で取り組みましょう。

◇2学期始業式(教室の様子)


◇校長先生のお話


◇防災講話




8月22日月曜 「杉総~夏休み編~」
どの学年どのクラスも文化祭準備を進めています。また、3年生は講習も行っていました。

         

     


夏休みも残り9日。勉強や部活動、文化祭準備と忙しいとは思いますが、体調に気を付けて頑張ってください。
では2学期始業式でお会いしましょう!



7月20日水曜 「1学期終業式が行われました」
本日終業式が行われました。1学期も終わり明日からは夏休みのスタートです。部活動や夏期講習、杉総祭の準備など学校に来る機会も多数あると思います。感染症対策をしつつ、水分補給を忘れずに行い、熱中症にも注意しましょう。それでは良い夏休みを!

  
  放送形式での終業式              HRの様子 



7月12日火曜 「今日から午前授業となります」
本日7月12日から7月19日まで午前授業となります。





6月30日木曜 「いよいよ明日から期末考査です」
明日7月1日から7月6日までの4日間、期末考査が実施されます。どの年次の生徒も中間考査に比べ教科・科目数が増加しています。日程の間にある土日を有効活用しましょう!





6月29日水曜 「7/30(土)学校見学会の予約を開始しました」
詳しくは、新着情報の「7月30(土)学校見学会予約開始」をご覧ください。


6月24日金曜 「期末考査1週間前となりました」
夏本番かと思うような暑さが続く毎日ですが、いよいよ来週7月1日金曜から1学期期末考査が始まります。
1学期も残りわずか。良い夏休みを迎えるためにもテストの準備をしっかりしましょう。






6月10日金曜「第18回体育祭が行われました」

天候にも恵まれ3年ぶりとなる全学年による体育祭が行われました。各クラス、各選手が出場種目を全力で頑張っていました。
 
開祭式の様子                 3学年が揃いました!

 
2年全員リレーの様子            障害物リレーの様子

 
3年大縄跳びの様子             1年全員リレーの様子

 
綱引きの様子               2年大縄跳びの様子

 
3年全員リレーの様子            1年大縄跳びの様子

 
団対抗リレーの様子            カラフルなバトン

 
部活対抗リレーの様子           表彰の様子

 
閉祭式の様子
                        
                                              お疲れ様でした!                   




6月10日金曜 「本日、体育祭を実施します」

熱中症対策をしっかりと行い、どのルームもどの団も一致団結して頑張りましょう!




6月9日木曜 「体育祭の予行が行われました」

明日本番を迎える体育祭の予行が行われました。各学年各クラス練習を積み、一致団結!今から明日の体育祭が楽しみです!みんな頑張ろう!!!





6月2日木曜 「体育祭の練習を各学年行いました」

本日の6限LHRの時間を利用して、各学年が体育祭の練習を行いました! 本番は来週の10日金曜、
いよいよ1週間となりました。各学年各クラス気合が入ってきました!!









5月27日金曜 「1年次防災訓練が行われました」

午前で中間考査が終わりました。午後からは杉並消防署、杉並水道局の方の協力のもと、6つのブースに分かれて、救護、避難、消防、救急、救助、給水訓練が行われ、それぞれの訓練で真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

 



5月24日火曜 「1学期中間考査が4日間行われます」」

本日から27日金曜日までの4日間1学期の中間考査が行われます。日頃の勉強の成果を発揮しましょう!


〈テスト前の「朝SHR」〉



5月17日火曜 「中間考査1週間前となりました」

来週24日火曜から1学期中間考査が始まります。1年生にとっては初の定期考査。 2年生にとっては自分で選択した授業の考査。3年生にとっては進路に向けた重要な考査となります。しっかり準備して実力を発揮できるように頑張ろう!






5月12日木曜 「生徒総会が行われました」

各委員会からの活動報告や、今年度予算の決議が行われました。





5月2日月曜 「レクリエーション(1年)、遠足(2,3年)が行われました」

1年生は学校でドッヂボールなどを行い、各クラス団結して頑張っていました!
2年生は羽田空港に集まり、横浜みなとみらいを散策。
3年生は東武動物公園(ホワイトタイガーがいます)へ行きました。
各学年、存分に楽しめたようです。

1年生レクの様子
 

2年生遠足の様子
  

3年生遠足の様子
  



4月28日木曜 「芸術鑑賞教室が行われました」

1,2年生が午前、3年生が午後に、なかのZERO大ホールで
演目は 東京演劇集団 風 による「ヘレン・ケラー ひびき合うもの」です。
生徒みんなが、お芝居とヘレン・ケラーに感動していました!

会場1

会場2

会場3

会場4

会場5



4月25日月曜 「セーフティ教室が行われました」

スマホやネット使用の注意点を学びました。SNSの利用など十分に気をつけましょう。
~何気なく、発した言葉で、後悔(公開)を~

  



4月19日火曜 「外部実力テストが行われました」

きょうは全学年が外部実力テストです。皆さん真剣な表情で問題を解いていました。
進路実現に向けて一生懸命、学習に取り組もう!

  
  



4月11日月曜 「交通安全教室(1年生)、進路ガイダンス(3年生)が行われました」

〈交通安全教室〉
   
全学年の皆さん交通ルールを守り登下校の際、十分注意しましょう。しないさせない交通事故!

〈進路ガイダンス〉

3年生はいよいよ進路決定の年になりました。みな真剣に説明を聞いていました。目標に向けて頑張りましょう!



4月8日金曜 「対面式・部活動紹介が行われました」

午前に対面式、午後に部活動紹介が行われました。委員会や部活動に入り、高校生活をより充実させましょう!!

〈対面式の様子〉


〈部活動紹介の様子〉
 

 

 





4月7日木曜 「入学式が行われました」

第19期生の入学式が本日行われました。
緊張の面持ちながら天候にも恵まれ、無事入学しました!
杉総生活のスタートです

 







4月6日水曜 「始業式・着任式が行われました」

本日放送により始業式・着任式が行われました。いよいよ令和4年度が始まりました!


始業式は晴天に恵まれ、桜の花もきれいに咲いています。

   
今年もコロナ対策のため放送での始業式になりましたが、登校した生徒はみんな元気で新年度を迎えました。
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸5丁目17番1号
電話 : 03-3303-1003 ファクシミリ : 03-3303-7751