校章

東京都立杉並工科高等学校

ニュース

2022/09/12 学校行事

第1回体験入学を実施しました

 

9月11日(日)に、令和4年度 第1回体験入学 を実施しました。

 

中学3年生の皆さんに、工業科(機械科電子科理工環境科)で学ぶ内容の一部を実際に体験してもらいました。

 

 機械科 

「工作機械を使って鉛筆型ペーパーウエイトを作ろう!」

令和4年度 第1回体験入学 機械科

旋盤などの工作機械を用いて金属の材料を削り、磨きをかけてペーパーウエイトを作りました。

 

 電子科 

「自作ロボットをプログラミングで動かそう!」

20220912_体験入学2.JPG

基板に電子部品をはんだ付けしてロボットを製作し、プログラムをダウンロードして実際に動くことを確かめました。

 

 理工環境科 

「鏡づくりとサンドブラスト体験~ガラス素材を加工して2つの作品を作ろう!~」

20220912_体験入学3.JPG

ガラス素材を、2つの異なる加工法を用いて鏡とペーパーウエイトに仕上げました。

 

 

各講座の体験を通して、工業高校ではどんなことを学ぶのか少しだけ具体的に知ってもらえたかと思います。

また、本校の生徒ががお手伝いに入った講座もあり、杉工生の雰囲気も伝わったかもしれません。

 

同じ「ものづくり」でも、各科ごと身につけられる知識や技術が違ってきます。

今年度、体験入学はあと2回実施します。

もし、科の選択に迷っている方がいらしたら、ぜひ違う科の講座も体験して比較してみてください。

お申し込みはこちら → 令和4年度 体験入学のご案内