校章

東京都立杉並工科高等学校

ニュース

2022/06/20 学校行事

「FOOMA JAPAN 2022」に参加しました!!

 

 理工環境科 

 

6月9日(木)に東京ビックサイトで開催されている「国際食品工業展 FOOMA JAPAN 2022」に理工環境科の2年生と3年生が参加しました。

20220620_看板.JPG

 

この展示会は、今回865社が出展し、食品産業の発展に役立つ食品機械・装置や関連機器、技術を披露するアジア最大級の「食の技術」の総合展です。

 

理工環境科の2年生と3年生が参加し、最初に主催者である日本食品機械工業会の方より挨拶やガイダンスがあり、4つの班に分かれて3社のブースをツアーガイド方式でめぐりました。

各出展ブースでは、最新の食品機械の説明やデモンストレーションを見学させて頂きました。

生徒は、メモ欄が足りなくなるほどメモを取っていました。

20220620_企業の方の説明.JPG

 

会議室に戻り、3年生5つの班による「食品ロス」をテーマとしたディスカッション発表を行いました。

様々な意見やアイデアが出て、発表を聞いた参加企業の方からも講評を頂きました。

20220620_ガイダンス.JPG

 

全体会終了後は、自由見学で解散となりました。

 

生徒の報告書から、

「身近な食品がどのように作られるかを知り興味深かった。」
「会社の食品製造機械への工夫や情熱が凄かった。」
「周りのいたるところで名刺交換しながら、商談しているところを見られたのは良い経験だった。」
「自分の進路決定に生かしたい。」
「ぜひまた参加したい。」

等の感想がありました。

来年は、今の2年生が3年生になって、さらに考え抜いたプレゼンテーションをやってくれることを期待します。

 

日本食品機械工業会の主査者の皆様、ありがとうございました。

生徒にとって大変貴重な機会となりました。