校章

東京都立杉並工科高等学校

ニュース

2021/10/28 学校行事

文化祭準備週間

いよいよ2年ぶりの文化祭が31日の日曜日に予定されています。

25日からは準備週間となっていて、授業を受けながら、放課後に文化祭の準備をしてきました。

 

しかし、今年の文化祭は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、校内でのみの実施となります。

中学生の方や地域の方など、お客様をお招きできないことは大変残念に思っていますが、

3年生は最後の文化祭、1,2年生は初めての杉工祭ということもあり、校内は活気づいています。

 

本日のニュースでは、文化祭にむけた準備の様子をお伝えいたします。

本校は工業高校ということもあり、専門科目の特色を取り入れた内容の出し物が多いところが特徴です。

準備1準備2

準備3準備4準備5

まだまだ製作途中のものも多く、何を作っているか、どんな出し物なのか想像できないとは思いますが...

普通科の高校と違い、実習着(作業服)で活動している様子や、半田ごてを使って準備をしている様子が確認できると思います。

 

普通科の文化祭では実施が難しい内容のものでも、機材や材料が整っている工業高校では実施できることも、工業高校の魅力の一つです。

 

今日のニュースで、興味を持った!モノ作りに興味がある!文化祭でこんなことがしてみたい!

また、社会に出て通用する技術や知識、資格を身に着けたい!

と思った中学生の方は、ぜひ杉並工業高校を選んでみてください!