校章

東京都立杉並工科高等学校

ニュース

2021/10/31 学校行事

杉工祭~2学年編~

こんにちは!

本日は杉工祭が行われております。今年度の杉工祭は、校内でのみの実施となっていますので、中学生の方、保護者の方、卒業生の方など、お客様の来場ができません。

 

そこで本日のニュースでは、杉工祭がどんな雰囲気で行われているのか?!

現場からレポートをお届けします。

このニュースでは特に2学年の企画について、ご紹介いたします。

 

2年A組は的当てサッカーを実施しています。

103121

ボールを投げて当てる的当てではなく、ボールを蹴って的に当てるゲームとなっています。教室ではなく、トレーニングルームという小規模な運動数ペースを使用しての実施となっています。室内での実施ですが教室よりは広いため、ボールを蹴って楽しんでいる様子が見られます。

 

2年B組では鋳造の展示スペースを製作しました。

103126

教室内には鋳造の作り方やその様子が上映されており、普通科の先生方やほかの科の生徒たちも「鋳造とは何なのか?」を学ぶことができます。実際に2Bの生徒が鋳造したものが展示されており、見に来た人たちは投票シールを貼り、どの作品が上手にできたかを決めています。

 

 

2年C組はではライドオントロッコを実施しております。

画像 -20211031-013408-7524a23a

洞窟をイメージして装飾された教室内をトロッコに乗って進みます。教室内にはコウモリなどが出現します。その敵が光っている間に作成した銃で撃つことができれば得点となるシューティングアトラクションです。弾は出ませんがレーザー銃で敵に当てることにより、その敵が光ったり、音が鳴ったりするので、実際に当てたことを実感できます。写真だけでは伝わらないと思うので、ぜひ本校Twitterより動画をご覧ください!https://twitter.com/suginamikogyo_h/status/1454650414188482571

 

2年D組では輪投げを実施しています。

103125

輪投げの目標となる棒にはそれぞれ得点があり、高得点のものほど本数が少なく、狙うのが難しいです。得点によってもらえる景品に差があるのですが、比較的易しい景品設定となっているため、景品がゲットしやすい内容で楽しむことができます。

 

 

2年E組では、縁日と展示を実施ています。

103128103127

奇怪な輪投げやひもくじ引きなど、ゲームの種類が多いことに驚きました。そしてその多くがペンキなどできれいに色が塗られていたり装飾がされており、ゲームの内容以上に完成度が高い印象があります。また展示物だけでなく、E組の生徒が遊び方なども教えてくれるので、一人で行っても楽しめます。また同じ教室の後方にはSDGsについての展示も行っており、遊ぶだけでなく、学ぶことができるのも特徴です。