東京都立杉並工業高等学校

  

ニュース

2021/01/08 在校生・保護者の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

02杉工高第1159号
令和3年1月5日

保護者の皆様へ

東京都立杉並工業高等学校長 
高 野  学
(公印省略) 

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 日ごろより、本校の教育活動に御理解、御協力賜りありがとうございます。

 さて、国は新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を対象とする緊急事態宣言を1月7日にも発令する方針を表明しました。東京都は、既に感染状況が、これまでとは全く異なるステージに入ったことから、「一都三県 緊急事態行動」として、徹底して人流を抑制していくため、都民や事業者に対して、20時以降の不要不急の外出や営業時間の短縮要請、時差出勤等に係る要請を行いました。また、学校については、感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続することとしました。

 新型コロナウイルス感染症の広がりは、現時点においても予断を許さない状況が続いております。学校における感染の発生や感染拡大のリスクを低減するため、生徒一人ひとりに基本的な感染症対策を一層徹底してまいります。また、これまでもお願い、徹底いただいているところですが、保護者の皆様にもおかれましても、お子様の御家庭での健康観察をお願いするとともに、御家庭にて感染症対策を徹底していただきますよう重ねてお願いいたします。

1 学校運営の基本方針について
  〇感染症防止対策を徹底しながら学校運営を継続します。
  〇現在行われている時差通学を継続します。

2 生徒に対する指導について(校内における感染症予防策の徹底)
 (1) 基本的な感染症予防策
  〇3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)
  〇毎朝検温、健康観察(体調不良等の症状が見られる場合は無理せず休養)
  〇登校時の健康チェック
  (登校前に検温、校舎に入る前にサーモグラフィ等で再確認)
  〇教室等における密集の回避(生徒等同士の間隔を1m以上確保)
  〇毎時間の授業終了時における教室の換気
  〇教室等の消毒、アルコールを含んだ消毒液の設置(校内環境の管理)
  〇授業終了後は速やかに帰宅

 (2) 学習活動
  〇1月31日まで、授業形態を一部変更して実施します。

 (3) 部活動
  〇1月31日まで、全ての部活動は中止します。対外試合・合同練習等は行いません。

 (4) 学校行事
  〇1月31日まで、生徒が学年を超えて一堂に集まって行う行事、修学旅行等の宿泊を伴う行事や校外での活動は中止します。

 (5) 昼食や休憩時間
  〇喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用。
  〇生徒等が対面して喫食する形態を避け、会話はしない。
  〇休憩時間は、大人数、大声、至近距離での会話はしない。

 (6) 放課後
  〇放課後は速やかに帰宅。下校時刻は午後3時30分とします。
  〇生徒のみの会食やカラオケはしない。
  〇不要なアルバイトは控える。

3 家庭における感染症対策について(家庭に持ち込まない行動をお願いします)
 (1) 家庭における感染症予防策を徹底してください。
  〇3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)をお願いします。
  〇毎朝検温、健康観察をお願いします。
  (家族に何らかの症状が見られる場合は、学校に電話連絡をお願いします。状況により、生徒には無理をさせずに休養をお願いする場合があります。)
  〇十分な換気をお願いします。
  〇手が触れる場所などの消毒をお願いします。
  〇タオルなどを共用しないことも感染症対策につながります。
  〇20時以降の不要不急の外出は避けてください。
  〇不要不急の都県境をまたぐ移動は自粛してください。1月9日からの三連休もステイホームにご協力ください。
  〇買い物などで外出する場合でも、人数や時間は最小限としてください。
  〇体調が悪い方や重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方は、会食を極力控えてください。
  〇同居している家族についても会食などへの参加を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。外出先からの帰宅時には、手洗いや消毒などを徹底してください。

以 上

お問合せ先         .     
東京都立杉並工業高等学校
副校長 吉 田  守 
電 話 03-3394-2471