校章

東京都立杉並工科高等学校

柔道部

最終更新日:2020/10/05


【活動について】

柔道の競技力を目指すとともに、礼儀作法や生活面の指導にも力を入れ、社会に貢献できる人材育成を目指しています。

 

【活動日】

月曜~土曜(週6日)※ 日曜日が試合の時は月曜日を休業日にしています。

(平日)

7:40~8:15(トレーニング)

16:00~18:30(寝技・立技稽古)

(土曜・休日)

9:00~14:00

★長期休業中は他県への遠征や練習試合も豊富に行い、競技力の向上を図っています。

 

【目標】

関東大会出場

東京都大会ベスト8入賞

東京都国公立大会優勝

 

【部員数】

 

男子20名

女子1名

 

【活動の内容】

〇朝練習(トレーニング中心)

ランニング、ウェイトトレーニング等

〇放課後(柔道の稽古中心)

技の研究・反復練習、寝技・立技の乱取等

〇長期休業中や祝日

他校との合同練習及び練習試合等

 

【主な活動実績】

第70回 東京都高等学校学年別柔道大会

    男子団体3学年の部 5位入賞 New

    男子団体2学年の部 5位入賞 New

第57回関東高校柔道大会出場(女子団体)

第59回関東高校柔道大会出場(男子団体)

第66回関東高校柔道大会出場(男子団体)

東京都国公立高校柔道大会優勝(男子団体)

(2019年度)

全国高校総体東京都第三支部予選会 男子団体 準優勝

全国高校総体東京都第三支部予選会 個人の部 優勝2名

全国高校総体東京都大会 個人の部 第5位入賞(3名)

東京都学年別大会 第3学年 第5位入賞

全国高校選手権東京都大会第三支部予選会 男子団体 準優勝

 

その他詳細な大会結果は下記PDFリンクよりご確認ください。

柔道部活動実績.pdf

 

【そのほかの取り組み】

本校では毎年「杉工杯」を開催しております。

杉工杯とは、本校で実施される地域の中学生を対象とした柔道大会です。

詳細については上記リンク「柔道部活動実績.PDF」をご覧になるか、担当顧問まで。

 

【入部希望者・中学生に向けて】

体験入部等は随時受け付けていますので、ぜひご連絡ください。

 


【部員の声】

在籍中の部員の方によくある質問をしてみました。中学生の皆さんは、部活動選びの参考にしてみてください。

 

Q.この部活動を選んだ理由は何ですか。

A.体験入部で杉並工業高校の練習に参加した時、先輩方や練習の雰囲気がとても良く、そして都立高校で関東大会出場を目標に頑張りたかったので杉並工業高校の柔道部に入部することを決めました。

 

Q.部活動をしていて思い出に残っていることは何ですか。

A.日頃の稽古や合宿、遠征などをチーム皆で協力し乗り越え、そして試合に勝つことが出来たことが一番の思い出です。

 

Q.部活と勉強の両立はできますか。

A.普段の授業をしっかりと受け、定期考査前には柔道部で勉強会を行っているので両立はできると思います。柔道部員の中には成績優秀者が多くいます。

 

Q.部活内の雰囲気はどうですか。

A.練習中はお互い切磋琢磨しライバル同士ですが、練習が終われば和やかなムードになるケジメのある部活動です。

 

Q.部活動をしていてよかったと思うことは何ですか。

A.礼儀作法が身につくこと。仲間が増えること。柔道が強くなり自分に自信が持てるようになること。

 

Q.入部を考えています。用意しなければいけないものはありますか?

A.やる気と柔道衣があれば大丈夫です。

 

Q.新入生・入部希望者に一言!

A.柔道未経験者の部員でも都大会で活躍した生徒は多くいます。工業高校に興味があり、都立高校で柔道を頑張りたい方は是非、入部してください。お待ちしています。

 


顧問:体育科 石塚

機械科 今

電子科 岸川

2021/11/24第三支部柔道新人大会 結果報告
2020/10/05第70回東京都高等学校学年別柔道大会の結果報告
2020/07/01柔道部ページの更新