校章

東京都立杉並工科高等学校

写真部

最終更新日:2021年10月8日


【活動について】

現在、部員10名で活動をしています。活動内容は、学校行事の写真撮影、学校内・学校外での写真撮影、コンテストへの応募をしています。杉工祭へは写真展示で参加しています。

コンテストの入賞は2019年度は延べ28名、2020年度は延べ41名が入賞をしました。今年も入賞を目指して応募をしています。

また、毎年、3年生の進路では入賞を使ってPRをして進路を決めています。

早朝から自主活動をしている生徒もいます。

今年度の入賞写真の一部です。SNS系のフォトコンテストでは、多数入賞しています。

 

よみうり写真大賞   写真部・読売写真大賞 - 1.JPG
第2期 読売新聞    
3E 西村洋子 入選

 

鉄道がある風景写真コンテスト        写真部・鉄道がある風景写真 -1.JPG
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
1C 内藤拓海 ジュニア賞

 

東京都写真展        写真部・東京都写真展 -1.JPG
全日本写真連盟
1E 小口寿輝 高校生以下賞

 

面白写真コンテスト   写真部・面白写真-1
カメコン
3E 神原乙葉  金賞

 

【活動の目標】

  多彩な写真撮影を行い、外部のフォトコンテストに応募して入賞することです。

 

【部員数】

3年生は3人、2年生4人、1年生1人の8人で活動をしています。

 

【活動日】

月・火・水・木・金曜日の放課後に活動しています。また、時々、早朝の活動があります。

 

【活動場所】

B棟4階の理工環境科パソコン室で活動しています。

 

【活動実績】

杉工祭(文化祭)には、毎年「デジタル写真展」で多くの写真を展示しています。
2017年度:6名がコンテストに入賞しています。
2018年度:13名がコンテストに入賞しています。
2019年度:28名がコンテストに入賞しています。
2020年度:41名がコンテストに入賞しています。

 

【普段の活動内容】

学校内、学校外(公園等)で撮影をしています。コンテストの応募作業をしています。

 

【入部希望者に向けてメッセージ】

デジタカメラがなくても、スマートフォン、iPhone等のカメラ機能でも活動できます。
やる気と責任感があれば、3年間続く部活動です。

 


【部員の声】

在籍中の部員に「よくある質問」をしてみました。中学生の皆さんは、部活動選びの参考にしてみてください。

 

Q.この部活動を選んだ理由は何ですか。

A.中学3年生の時に杉工祭を見に来ました。その時の写真部の廊下出の展示にビックリしました。入学できたら入部しようと思いました。

 

Q.部活動をしていて思い出に残っていることは何ですか。

A.1年生の時の杉工祭で2階廊下での展示では沢山の写真が展示できたことです出せたことです。先生や友人に写真を見たよと言われることがうれしかったです。

 

Q.部活と勉強の両立はできますか。

A.勉強を優先にしています。行けるときに活動へ参加していますので、両立していると思います。

 

Q.部活内の雰囲気はどうですか。

A.自分のペースで活動ができます。のんびりとしていますので良い雰囲気と思います。

 

Q.部活動をしていてよかったと思うことは何ですか。

A.写真コンテストに入賞したときがとてもうれしいです。次のコンテストに応募しようと思います。

 

Q.入部を考えています。用意しなければいけないものはありますか?

A.デジタルカメラがあると活動しやすいです。デジタルカメラがなくてもスマートフォンやiPhoneで活動している部員もいます。

 

Q.新入生・入部希望者に一言!

A.3年間続けられる部活動です。たくさんのコンテストがあるので入賞を目指して活動しています。