校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2023/03/10 校長通信

校長通信+ 59号 

★2月27日(月) 学年末考査1週間前・小論文模試

「都立入試」にともなう自宅学習期間を終え、授業再開初日。1・2年生は進級を見据えた「0学期」の取組が始まっています。3・4時間目は大学受験に向けた小論文模試。本日は学年末考査を1週間後に控えて部活動は停止期間開始。放課後、4階で自習をしている1年生の様子を見に。各クラスとも10名以上(予想以上!)が思い思いのスタイルで勉強に取り組んでいました。如月、2月は逃げるよう。

 

★3月1日(水) 学力検査合格発表

午前8時30分からWEBサイトにて、午前9時30分から校内掲示にて合格者を発表しました。本校では初めてとなるWEBサイト利用にご協力いただき、本当にありがとうございました。当日午後3時30分までには合格者・保護者が入学に向けた手続きを完了していただきました。重ねてお礼申し上げます。今後は残り僅かとなった中学校生活を悔いなく過ごし、3月下旬の新入生招集日に来校してください。

 

★3月10日(金) 海外語学研修事前学習・模試分析会

学年末考査明けの本日から久しぶりの平常登校・50分授業。午後には今年7月の海外語学研修に参加する1年生(新2年生)対象の事前学習を実施。少人数でのグループ討議や全体での意見発表等で新入生よりも一足早く海外研修への準備開始。同日放課後には1・2学年それぞれについて教員対象の模試分析会。同一学年における学力の特徴や経年変化等の分析結果を把握して個別指導や年間指導計画に活用。