校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/08/10 校長通信

校長通信+ 42号 

★8月5日(金) 学校見学会終了

本日までの5日間、感染症対策徹底のため、事前登録制・少人数・短時間等の制約にもかかわらず延べ3000名以上の方が来校。標準服、部活動体験、感染症予防のため非公開となる文化祭、今後の昭和高校に来校頂く機会等について積極的にお問合せをいただき本当にありがとうございました。学校説明会、部活動体験については逐次本校ホームページでお知らせいたします。どうぞよろしくお願いします。

 

★8月8日(月) 地方国公立大学説明会

ほぼ一日がかりで1・2年生を対象としたオンラインを活用した大学説明会。高等教育機関への進学で「理系・文系」にこだわるのは日本くらい?人生100年ともいわれる現在、本校では特に1・2年生には幅広い教養を身に着けるため国公立大学進学を勧めています。大学受験は当然ながら「全国区」。首都圏以外を含むユニークな実践している複数の大学の先生から直接お話を伺う機会として今年も実施。

 

★8月9日(火) 海外語学研修進行中 

航空機材の関係で8月5日(金)出国となった研修は順調。生徒達は8月6日(土)・7日(日)をホストファミリーと過ごし、8月8日(月)から、ゴールドコーストの現地校交流(セントアンドリュースカレッジ)等による国際理解・英語力向上等を目的とした海外研修実施中。初日の疲れも見せず参加者は全員元気に活動し、バディ(現地校生徒)ともすぐに仲良しに。私もデイビッド・ブリス校長と懇談。 ※ 本校WEBサイトの関連項目をご確認ください。