校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/03/24 校長通信

校長通信 30号 

★3月19日(土) 第69回卒業式

感染症対策徹底のため、来賓の招待見送り、保護者・在校生の出席制限など異例の形態で実施。しかし卒業生代表の答辞は印象的。コロナ禍に怯まず感染症対策との両立を工夫した文化祭・体育祭・校外学習の思い出や沈黙の中にも励ましあった受験勉強のことなど。昇降口の掲示板は合格を祝う多くの桜で例年以上に賑わいました。

 

 

★3月24日(木) 1年;大学生交流会、2年;卒業生進路懇談会

午前、1年は1・3年の全8教室に分かれて国公立・難関私立大学8校の在学生から大学生活について直接説明を受けるプログラム。本校卒業後の進路・春休みの過ごし方などについて考えを深めました。2年は体育館で受験体験を卒業生から直近聴くことで、いよいよ4月から始まる最終学年の過ごし方をイメージアップしました。

 

 

★3月24日(木) 新入生招集日;CYOD、海外語学研修(夏休み・オーストラリアでのホームステイ約10日・希望者対象)等も

午後、感染症予防の取組を含んだ本校の教育方針、教務、生活指導、進路指導、保健、事務手続きなどの要点を説明。新入生から全都立高校で始まる一人一台端末・CYODなども。令和4年度の本校新規事業である海外語学研修についても概要紹介。希望に満ちた新入生一人ひとりが充実した高校生活を送るため、準備も本格始動!