校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2021/12/11 校長通信

校長通信 22号 

★12月6日(月) 期末考査終了

オミクロン株の影響もなく、本日考査終了。午後からは3密回避・適正なマスクの着用等の感染症対策を取りながら1週間ぶりに部活動に取組むものや自習室での受験勉強を再開する3年生も。先週の北風でかなり落葉した銀杏並木、乾燥した大気には夕映えが見事な奥多摩の山並み。本校の下校時刻前後は感傷的な気分に耽れます。

 

★12月8日(水)・9日(木) 共通テスト対策の日

来月1月15日(土)16日(日)の共通テスト対策として同様の時程で2日間でテスト。新傾向問題・時間配分等になれることも大切ですが、生徒一人ひとりが自分の課題、今後、重点的に学習すべき事項を明確に把握することが重要。受験本番まで学力が伸び続ける現役生。これからできる努力を確実に積み重ねることこそ肝心!

 

★12月11日(土) 3年保護者対象 進路講演会

午後、受験目前の時期をとらえて最新の受験情報提供等のため進路指導部と学年が連携して実施。大手予備校所属・佐藤興平氏の「最新の大学入試動向と受験校決定のポイント」はZoomで動画配信も。志望大学出願に向けた心構えを再確認。今後も本校は保護者との連携を大切にし,生徒一人ひとりの進路実現を組織的に推進します。