校章

東京都立昭和高等学校

令和4年度全国総体(インターハイ)に東京都の代表として出場

2022/08/26

7/29~31に高知県高知市にある春野運動公園体育館で行われた全国総合体育大会(インターハイ)少林寺拳法大会に本校3年生の坂本瑶夏さんが東京都の代表として女子単独演武の部に出場しました。

インターハイは他の大会のようにマスク着用や気合なしではなく、最上位大会とあって、感染対策は万全の体制が取られており、気合有の通常通りの大会実施となりました。
出場した.坂本さんは残念ながら予選敗退となってしまいましたが、インターハイのレベルは非常に高く、中でも単独演武の部は近年にないハイレベルの中で行われました。東京都勢でも最終日の決勝に進み入賞を果たしたのは1人だけという状態で、他の道府県の本番に合わせた仕上がりには目を見張るものがありました。しかし東京都の代表としてインターハイに出場できたことは大変な快挙であり本人にとっても本校少林寺拳法部にとっても大きな大きな財産となりました。
来年以降もその後姿を見てきた後輩たちが続いてくれるものと期待しています。

応援ありがとうございました。

(写真はインターハイで演武中の坂本さん、都立校から本校とともに出場した清瀬高校のメンバーとの記念撮影)