このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

サイトマップ

学校長挨拶

ようこそ「知の森 新宿高校」へ
 
校長 藪田 憲正
 
  
校是「全員指導者たれ」のもとに
 本校は、大正10年(1921年)に東京府立第六中学校として開校しました。
 令和4年度の今年は100周年記念行事が予定されています。
 創立以来、本校は「全員指導者たれ」という校是のもと、大正、昭和、平成、令和と四つの時代を歩んできました。
 この間、古くは関東大震災や第二次世界大戦、新しくは東日本大震災や昨年来の新型コロナウイルスの感染拡大など、その時代、その時代の多くの苦難を乗り越え、日本や世界の指導者たるにふさわしい人材を送り出してきました。
 校是である、「全員指導者たれ」を実現するために、本校の教育の柱は「自主・自律・人間尊重」としています。リーダーとして、周りの人々とともに困難に果敢に立ち向かう努力ができる自主性と、常に自分がリーダーとしてふさわしい知識や行動力があるかを振り返り律することができる自律、そして周りのすべての人々の人格を重んじ、その人たちが最大限の力を発揮できるよう導いていける人間尊重の精神、これらを本校での学校生活の中で磨けるよう教育活動を行っています。
 
創立以来の「大家族主義」
 本校は、創立されてから、「大家族主義」の理念のもと在校生、教職員、保護者、卒業生がまるで「大家族」のように、教育活動を一体となって実施しています。
 その理念を具現化したものの一つに「進路は補欠なき団体戦」という言葉による進学指導があります。進路実現に向け、「在校生、教職員、保護者、卒業生」が一丸となって、キャリア教育や進路指導に関する行事等に取り組んでいます。
 
「進学指導特別推進校」としての取組
 本校は、東京都教育委員会から「進学指導特別推進校」として指定されています。また、「進学重視型単位制高校」という特色もあり、教員も一般の高校よりも多く配置されており、熱い情熱をもった教員により、手厚い習熟度別授業や特色ある科目の設置により生徒の希望進路実現に資するよう取り組んでいます。
 また、進路指導・学習指導・生活指導を一体的に行う、「新宿システム」により、「進学するだけの学校から真のリーダーは生まれない」として、学校生活全てをとおして生徒を鍛え育てることを重視して取り組んでいます。
 
100年の歴史に根差す、時代のリーダーを育成する本校の教育活動にどうぞご期待ください。

 
(令和3年4月)
〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番4
電話 : 03-3354-7411 ファクシミリ : 03-3225-4402