ニュース

2023/03/30 お知らせ

アンガーマネジメント講演会=1年次=

3月22日(水)1年次生は「アンガーマネジメント」についての講演をお聞きしました。

一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会の 小尻美奈 様にお越しいただき、人間の自然な感情である怒りをコントロールする技能を身に付ける方法と、よりよい人間関係を構築するために必要なコミュニケーションの在り方についてお話しいただきました。

『自分の"べき"(こだわり)を持っていてもいいんです。手放せないなら構いません。穏やかな状態から、人生最大の怒りまでを温度にしてはかってみて、1許せるゾーン、2まぁ許せるゾーン、3許せないゾーンのように許容できる範囲を考えましょう。”べき”を手放せないなら2のゾーンを少しでも広げていきましょう。自分は嫌だけど、相手は悪気がない、どんな背景や事情があるのか、前向きに考える方法はないのか?もし、まぁ許せるゾーンにいれたら、許せないことはそのままでいい、怒りの温度を下げることができるか、別の視点でとらえることができるか、やってみてほしい。自分の”べき”は正解で、相手の”べき”は不正解、では苦しい思いをしてしまいます。

アンガーマネジメントは怒りを抑えることではありません。怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになること です。』など、よりよい人間関係をつくるために大切なことを沢山教えて頂きました。

1年次生は時々うなずきながら、静かに落ち着いて聞いていました。小尻 様、年度末のお忙しい中ありがとうございました。

<講演の様子> <配布された資料>  
IMG_3317.JPEG IMG_3318.JPEG