ニュース

2023/03/22 お知らせ

上級学校説明会を実施しました

3月20日(月)上級学校説明会を実施しました。

 1年次生は、最初に体育館で全体会を実施しました。全体会では選択肢が多くて進路選択に悩む生徒の様子を寸劇で表現した「寸劇ガイダンス」を観覧しました。その後、大学・専門学校希望者は上級学校の授業を体験し、今後の進学について考えました。次に基礎学力アップ講座を受講し、普段の高校の学習が受験につながっていることを実感したようです。また、就職希望者は会社づくりゲームに参加し、どんな人材が選ばれるのか、選ばれるための高校生活についての話を聞きました。
 2年次生は、最初に希望進路ごとに分かれて総合説明を聞きました。総合説明の後、大学進学希望者は、学校・分野別の説明と受験対策講座を受講しました。国語・英語の自宅学習におけるポイントについての説明も聞きました。専門学校進学希望者は、学校選びのポイントを中心に説明を聞きました。就職希望者は、就職試験に必要な自己PRを作成し、面接マナー全体指導受け、個別面接を受けました。とても緊張したそうです。公務員希望者は、現役合格のための勉強方法について説明を聞きました。

進路を具体的に真剣に考える時期となりました。悩むことも多いと思いますが、しっかり考えて本校のコンセプトである『Design your dream』を実践してほしいと思います。

<1年次全体 会と寸劇>  
IMG_3250.JPEG IMG_3254.JPEG  
<2年次分野別説明会 および受験対策講座>  
IMG_3279.JPEG IMG_3280.JPEG  
IMG_3281.JPEG IMG_3289.JPEG