ニュース

2023/02/03 お知らせ

スーツ着こなし講座=3年次=

スーツ着こなし講座

 2月2日は3年次生の登校日でした。1月16日から自宅学習期間になっていましたので、2週間ぶりの登校です。久しぶりに友達と会うのは、やはり楽しそうでした。

 今回の登校日では、卒業式や遠足など行事の連絡、学校や東京都からの連絡物の配布、そしてスーツ着こなし講座を実施しました。

 高校を卒業すると、ほとんどの生徒は制服を着なくなり、公的な場にいく場合はスーツを着用することになります。そこで、AOKIホールディングスの方にお越しいただき、スーツの着こなし方とマナーについてお話をしていただきました。生徒4人がモデルになり、スーツを選ぶときの注意点についてもお話していただきました。AOKI社では「スタイリスト制度」を設けており、商品選びや買い物の相談に乗っていただけるそうです。

1時間ほどの講座の中で、細かく丁寧にお話しくださり、次のようにまとめてくださいました。『身だしなみ・着こなしで大切なことは、体形に合ったサイズのスーツを着用すること、マナー・ルールを守りシャツや靴も正しい選び方をすること、手入れをして常にきれいな状態で着用することです』

上級学校の入学式に着用するスーツを探している生徒もいるようで、お話を興味深く聞いていました。

AOKIホールディングスの皆様、ありがとうございました。 

<モデルの生徒たち> <ネクタイ選びについて>  
IMG_1995.JPEG IMG_1999.JPEG  
<着用の感想は?> <トレンドの取り入れ方>  
IMG_2011.JPEG IMG_2004.JPEG  
<スーツ選びの参考に> <フォルダも頂きました>  
IMG_1978.JPEG IMG_1982.JPEG