ニュース

2023/01/05 お知らせ

TBSとシャープの方にコメントを頂きました!=総合的な探究の時間=

総合的な探究の時間=2年次= 発表の様子は1月6日に、TBSテレビで放送され、現在はYoutubeで見ることができます。

 12月22日、総合的な探究の時間の発表会を行いました。

 2学期は、経済産業省が主催する「未来の教室」実証事業に協力・参加し、株式会社a.school(エイスクール)が、企業と共同開発したSTEAMライブラリーの教材を使って授業を行ってきました。

 生徒は、シャープ㈱(ものづくり×社会課題解決の探究)またはTBSテレビ(世界遺産の探究)のどちらかを選択し、グループで、プロジェクト学習を進めてきました。どちらの企業のプロジェクトも2分以内の動画にまとめ、この日発表しました。

<シャープ>課題解決プロジェクト 〜IoTを用いて社会課題を解決する〜

 AIやIoT技術を必要とする社会課題を発見し、その解決アイデアを考案・企画する課題解決型のプロジェクト。製品・サービスの企画アイデアをまとめ、動画でプレゼンしました。

<TBS>新しい発見を創り出す実践的なプロジェクト~生徒自身が世界遺産を創ることに挑戦する~

 「世界遺産」の基礎知識をもとに地域の中で100年後まで遺したい場所を選び、世界遺産として申請するため文献調査を行い、その調査をもとにグループで映像作品にまとめました。

 

 この日の発表は、リモートで行い、TBS22班、シャープ15班すべての班の発表に企業側からコメントを頂きました。以下、コメントの一部です。

 a.school(エイスクール)、シャープ、TBSテレビのみなさま、本当にありがとうございました!!

 

「世界遺産には、登録基準があります。なぜそこが世界遺産にふさわしいのか、言わないと伝わらない、そこをどう説明するのか、そこにしかないもの未来に残したいものを世界の人に伝え、納得させることが大切です。」

「シャープは人に寄り添う、優しい存在へと進化させる『AIoT』を提唱し、家電に新しい価値を提供することに取り組んでいます。今回の発表の『身近な社会課題』について、誰かの喜びの、そのために誰が資金を払うか、どのくらいでビジネスにできるかも考えてみるとよいと思います。」

<TBS「世界遺産」の方々> <シャープ・エイスクールの方>  
IMG_1116.JPEG IMG_1124.JPEG  
<1・3年次生は教室で参加> <生徒が取材を受けている様子>  
IMG_1119.JPEG IMG_1121.JPEG