ニュース

2022/11/09 お知らせ

希望進路別相談会=1年次=

1年次 希望進路別相談会

 本日の1年次LHRでは「希望進路別相談会」を実施しました。

目的は、同じ志を持つ生徒同士で、目標意識を高め合うことで、進路実現への覚悟を決める。進路実現のために必要な心構えや、今から始めるべきことを理解し、高校生活を見直すことです。
生徒の動きは、自分にとって最も当てはまる進路分野をひとつ選び、各分野の教室へ移動。担当の先生からの全体説明後、4~6人のグループを作り、ワークシートに沿ってディスカッション(意見交換)を行うという流れでした。

本日は各進路分野の中の、芸術系大学・短期大学・専門学校進学 美術・音楽・デザイン等を希望する生徒が集まる教室の様子をお伝えします。

 担当の先生からは、現3年次生の進路先、昨年度の卒業生の進路先について。また、どのような入試方法で合格したかなどの話がありました。
総合型選抜や指定校推薦の校内選考、学校推薦型選抜、一般入試などの入試の種類の話のほか、実技試験やポートフォリオ(作品集)ではどのような準備が必要かなどの話があり、1年次から作品を残しておくことや、デッサンの練習等の準備が必要なことを学ぶことが出来ました。

グループディスカッションでは自分の進路希望、やりたいこと、今すべきこと、悩み、不安、疑問を出し合い、他者の発言からの気付き、自分の考えの見直しを行っていました。

理系大学進学希望者向け 文系大学進学希望者向け  
sinro4 sinro7  
芸術系大学短大専門向け <最初は個人ワーク>  
sinro50 sinro21  
グループディスカッション <ワークシート>  
sinro25 sinro33  
<ワークが終わってにっこり!> 4階ホールの進学情報誌  
sinro44 sinro47