ニュース

2022/09/12 お知らせ

頭の閃き度アップワーク!=国語表現=

国語表現

「現代文Bα」を履修している生徒を対象としています。

国語で適切に表演する能力を育成し、伝えあう力を高めるとともに、思考力を伸ばし言語感覚を磨き、進んで表現することによって社会生活を充実させる態度を育てることを目標としています。

「現代文Bα」の学習に基づき、実践的な国語学習をする、メモ、要約などの基本的な言語能力の確認やスピーチ、プレゼンテーションなど実際的な「話すこと・聞くこと」に関する言語表現の学習およびコラム、レポート、広告コピーなど実際的な「書くこと」に関連する言語表現の学習を行います。

毎回の授業の最初に「頭の閃き度アップワーク」として、マンダラートを用い語彙力のアップを図っています。時間を決めて集中して語を書きだしていきます。今回の授業は、「秋」がテーマでした。「うーん」とうなりながら書いている生徒もいれば、あっという間にマンダラートを埋める生徒もいました。

また、天声人語の書き写しをしながら語彙を増やし、「書くこと」に繋げていました。 

     
<マンダラート を埋めていきます>  
IMG_5709.JPEG IMG_5706.JPEG  
<担当の先生です> <天声人語の書き写し>  
IMG_5713.JPEG IMG_5716.JPEG