ニュース

2022/08/01 お知らせ

上級学校説明会を行いました=2年次生= 

 7月15日、2年次生を対象とした上級学校説明会を行いました。1・2時間目は、視聴覚室で全体会を行い、3・4時間目は希望の分野の大学や専門学校を、それぞれ1つずつ(合計2校)選択し、お話しを聞きました。

 全体会では、講師の方が大学と専門学校の違い、メリット・デメリットについてお話しされた後、学校選びのポイントとして、オープンキャンパスで見るべきポイント(全体説明会・個別プログラム・生活・研究環境、周辺環境・通学状況)について詳しく説明してくださいました。

 また、将来のキャリアイメージを持って進路選択をするかどうかで進学後の満足度・モチベーションが変わることをお話しされ、目標を定めることの大切さと、なぜ、うまくいかないことがあるのか、その理由についても説明してくださいました。

 3・4時間目は分野別に上級学校の先生方からその分野で何の勉強・研究が出来るのか、どんな資格が取れるのかなどについてのお話しをお聞きしました。生徒は資料にメモをたくさん取っていました。会場は、教室だけでなく体育館も使いました。12の大学と21位の専門学校の方が来てくださいました。ありがとうございました。 

本校の生徒は、ほとんどが上級学校に進学します。選択ミスの無いよう、しっかりと考え進路選択をしてほしいものです。   

<1・2限は視聴覚室で全体会> <資料です>  
jokyu2 jokyu3  
メモを取ります <希望分野の資料>  
jokyu5 jokyu19  
<体育館の 様子です>  
jokyu77 jokyu81  
<資料をたくさん広げられます> <歯の模型です>  
jokyu88 jokyu103