このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

福祉科活動日記

令和2年11月11日 福祉科3年生介護実習

 今年度の福祉科3年生介護実習が終了し、11月11日午後に、介護実習報告会を実施しました。内容は、利用者の希望・思いなどを聞き、利用者の生活がよりよくなるような支援を行うことです。
 報告会では、実習内容をパワーポイントにまとめ、発表を行いました。3年生は実習を通して、利用者の個々の状態の知り、その人に合った支援をすることの大切さを感じたようです。
 生徒には、この実習で学び感じたことを大切にしてもらいたいと思います。


      


令和2年8月11日~14日


夏休みに福祉科3年生は、医療的ケアの集中講義が3日間ありました。

午前中に講義、午後は実技を行いました。

講義内容は、ターミナルケア、実技内容は医療的ケアで使用する物品の使用方法についてでした。


新型コロナウイルス感染症対策として、ソーシャルディスタンスを保ち、集中講義を行いました。生徒たちも暑い中

講義に取り組んでいました。




講義の様子                    実技の様子




令和2年7月7日

 

 

登校日開始から1か月がたちます。一年生も学校に慣れてきたところではないでしょうか。


福祉科では学年を超えた交流を深めるために、全学年合同のレクリエーションを行いました。


その一部をご紹介します。

 

まずはじめに、お題に沿った「あいうえお作文」を作成し、10個の班に分かれて自己紹介をしました。






次にレクリエーションの様子です。4つのレクリエーションを行いました。







他学年との交流を通して、お互いのことを知るきっかけになったのではないでしょうか☺






令和2年6月15日

 

登校が開始されました!

 

野津田高校福祉科では、校内での実習の授業が開始されましたので、授業の様子をお届けします。

 

 

1年生は実習着の裾上げをおこないました。



 





















みんな真剣です。



 

続いて2年生です。2年生は復習として、手洗い・ベッドメイキングを行いました。

暑い中、お疲れさまでした☺

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


令和2年2月14日
本日3学年は市民講師の最後の授業となりました


三年間学んだことを進路先でも生かしてくれるでしょう!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
令和2年2月6日
本日は実習着での市民講師の最後の授業でした。
      



市民講師の授業は実技などの実践的なことを学びました!


--------------------------------------------------------------------------------------------

令和2年1月26日に行われる第32回介護福祉士国家試験の壮行会を行いました!

 
国家試験間近となり緊張や不安があるかと思います。でもみんなには野津田高校の先生、同じ目標をもった仲間がいる!実力を出し切ってください!
〒195-0063 東京都町田市野津田町2001番地
電話 : 042-734-2311 ファクシミリ : 042-734-9388
アクセス