校章

東京都立練馬工科高等学校

高専連携授業!
第3回「レース車両に触れる」
第4回「メルセデス・ベンツを知る」

2022/05/20


高専連携授業!
第3回「レース車両に触れる」
第4回「メルセデス・ベンツを知る」


2022年5月20日更新

 今年度から、学校法人小山学園(専門学校東京工科自動車大学校・専門学校東京テクニカルカレッジ:中野区)と「高専一貫の教育プログラム」の一環として、1年生の体験Ⅰ「自動車」という科目がスタートしました。

 第3回目の授業は、東京工科自動車大学校の中野校で、5月6日(金)「レース車両に触れる」をテーマに授業が行われました。その授業の中で、実際にレース車両以外の車を使って、タイヤ交換の仕方やエアー工具の使い方、自動車の構造の勉強をしました。

20220520高専連携授業3

 5月13日(金)4回目の授業は東京工科自動車大学校世田谷校において、自動車整備科の先生方に「メルセデス・ベンツを知る」をテーマにメルセデス・ベンツの歴史やシンボルマークの意味などの講義をいただき、その後は、実際にメルセデス・ベンツの車を使用して、故障診断や音声認識機能を使った授業を行いました。生徒一人一人、目を輝かせ、貴重なレース車両やメルセデス・ベンツに触れ、感激していました。

20220520高専連携授業4

 次回5回目は、東京工科自動車大学校中野校において、「AI・IoTを知る」をテーマに授業が行われ、第6回目は、SKYグループの「新木場ワークショップ見学」を行う予定です。これからも、本校のホームページにアップさせていただきます。

 

ページの先頭へ戻る