8月26日(日)町田市総合防災訓練に参加しました。
町田市立南成瀬中学校で実施された町田市総合防災訓練に1、2年生34名が参加しました。
町田市役所、町田消防、地域消防団、自衛隊、赤十字、町田市歯科医師会、町田市医師会、町田市建設業協会、町田市町内会・自治会連合会、NTT東日本、JR・私鉄各社などが参加する防災訓練に、本校は初めて参加しました。

傷病人役として、トリアージを受けています。
トリアージとは、災害場所での手当や搬送順位を決定づける色別タグです。
O:黒 1:赤 2:黄 3:緑の4種類あり、それぞれの色の意味を知りました。

日本に1台という、VR起震車に乗って、防災体験をしました。
ヴァーチャルな映像だけでなく、迫力ある音と椅子が1つ1つ動くことにより、迫力ある体験ができました。
目の前の物が飛んでくる様は、驚愕です。
校舎よりも高く伸びたるはしご車、倒壊家屋に残された人を発見する救助犬、Dポンプでの放水など防災訓練の様々な体験や見学をしました。

市長さんのご挨拶があって、熱い訓練が終わりました。
これほど多くの方々がかかわる訓練を目の当たりにし、高齢の方々も積極的に参加している姿に、勇気をもらいました。
高校生が、自助、共助、公助を体感した貴重な半日でした。