校章

東京都立武蔵丘高等学校

ニュース

2022/09/11 イベント

武高祭!VOL1

3年ぶりに全学年揃っての2日間の開催となる武高祭。一般公開や食品の企画はできませんが、保護者等の方々もお招きしての武高祭となりました。

 

1年生2年生の美術選択生徒が共同で制作した「風神雷神図屏風」の貼り絵。凄い!、大きい!、素晴らしい!、作品の迫力に圧倒されて言葉が出ません(出てますが・・)。

DSC_0680.JPG

 

茶道部です。今回は、お茶を飲んだりお菓子を食べたりすることはできませんので、部員がお点前を披露した後、参加した皆さんに茶筅(ちゃせん)で抹茶を点てる体験をしてもらいました。工夫が感じられますね。

DSC_0688.JPG

 

各学年各クラス、企画の制限がある中、装飾や内容に創意工夫を凝らして、武高祭を楽しんでいます。

DSC01611.JPG

 

こちらは、トロッコ(実は荷物運搬用の台車)に乗って移動しながら、射的や輪投げ等を行う企画。なかなか面白くて、つい夢中になってしまいます。教室内は暗幕を貼っても、常に窓を開けて換気しています。

DSC01615.JPG

 

天文部の手づくりドームです。先輩たちから代々引き継がれているとか・・・。プラネタリウムに使います。

DSC01616.JPG

 

美術工芸部はこの夏、伊豆の城ヶ崎海岸で合宿を行いました。その時の風景画作品等を展示しています。

DSC01617.JPG

 

 

A棟・B棟間の渡り廊下は、華道部の展示会場に早変わり!

DSC01627.JPG

VOL2へとづづく・・・