アドビ・インテルと共同で「メディアラボ」を開設
本校は、アドビ株式会社とインテル株式会社による公立中高一貫校における高校生の創造性の育成と発揮を支援する「メディアラボ」を開設し、実証研究を開始しました。
メディアラボとは、動画制作ソフトなどのクリエイティブツールにも対応可能な機器を備え、高校生の創造性の育成と発揮を支える場所となることを目的につくられた教室のことです。
メディアラボ開設にあたり、インテル株式会社から、動画制作にも十分対応が可能な仕様を備えたコンピュータを8台及び4K対応液晶ディスプレイなどの機材を提供いただきました。また、アドビ株式会社からCreative Cloudユーザー指定ライセンスが提供され、映像や動画編集のプロも使用するクリエイティブツールが使える環境を整えていただきました。
開設に先駆けて令和2年1月30日(土)、31日(日)に「Adobe Premiere Pro 講座[基本編]」、2月21日(日)に応用編として「Adobe After Effects 講座 ~Adobe Character Animator 制作体験~」と題し、クオリティの高い動画を作るためのスキルを学ぶワークショップを開催しました。
参加した生徒は、プロの現場でも使われる動画編集ソフトを利用しながら、動画制作の「いろは」から、プロのクリエイターも活用しているスキルを学びました。