Q&A・質問箱

2022/08/29

「受検について」「学校生活について」「部活動について」など。
稔ヶ丘高校についてご質問がございましたら、質問箱へお寄せください。
このページで回答させていただきます。

緊急を要する質問以外の回答には3週間程度時間を頂きます。
お急ぎの質問またはHPに掲載されたくない質問はお電話をお願いいたします。

※個人情報の登録も無く匿名で回答できます。
※ちなみに、この機能(Forms)を授業でも活用したりしています!
 入学後にはみなさんも使用する機会があるかも!

 

質問箱

 

みのりQ&Aにもよくあるご質問を掲載しております。
事前にご確認いただけると解決することもあるかと思います。
※令和4年度現在と異なる場合がございますのでご了承ください。

回答はこちらのページへの掲載をもって代えさせていただきます。

質問箱は匿名となっており、個別での返信等の対応ができません。
お手数ですが、ご不明点等ありましたらご連絡をお願いいたします。

TEL:03-3970-8655(職員室直通)
担当:総務部(平日9時~17時)

 

▼2022年8月からの質問の回答です。下に行くほど古い質問になります。

 2022年4月までの質問は、さらにその下にまとめられています。

 

【New】

Q.受験の面接の時に髪の毛を結んだ際に、触覚は出しても良いですか?(2022/12/9 23:33)

 A.受検の際の髪型・服装などの指定は特にありません。一般論としては、髪で表情が隠れるような髪型は避けたほうが良いでしょう。

 

【New】

Q.大学進学を目指し頑張りたいと思ってます。 稔ヶ丘高校からの大学進学希望で、難しくなる大学などありますか?(2022/12/7 19:25)

 A.理系の一部の学部学科で「物理・化学・生物・地学(4単位)・数学Ⅲの履修を出願要件とする」としているところは、受験できない場合があります。

 

【New】

Q.稔ヶ丘高校の委員会は、何がありますか?また、何年生から委員会に入れますか?(2022/12/7 16:13)

 A.HR委員会(中学の学級委員会)、図書委員会、保健委員会、美化委員会、文化祭実行委員会、行事委員会(体育祭実行委員会)、選挙管理委員会 です。1年生から、各クラスで各委員を選びます。
 

 

【New】

Q.受験の面接の時、髪の毛が長い人は結んだほうが良いですか?(2022/12/6 18:31)

 A.受検の際の髪型・服装などの指定は特にありません。一般論としては、髪で表情が隠れるような髪型は避けたほうが良いでしょう。

 

【New】

Q.装飾品の着用はできないと伺ったのですが、飾り付きの髪ゴムは使用できますか?(12/3 19:26)

 A.学校生活の手引き(生徒に配られている冊子)には「学校生活に必要のない装飾品やカラーコンタクトを身に着けるなどを禁止します。」と書かれています。

 

Q.パンフレット5ページの科目一覧に掲載のない科目(たとえば数Ⅲ)が大学受験に必要となった場合、学校で学習のサポートは受けられますか? また、今まで数Ⅲを求められる受験に臨まれた生徒さんはいらっしゃいましたか?(11/9 22:11)

 A.学力検査の科目として必要ということならサポートが可能です。大学の出願要件に「高校で数学Ⅲを修得していること」と、明記されている場合、本校では要件を満たすことができません。これは理科の基礎が付かない科目(物理・化学・生物・地学)も同様です。数学Ⅲで受験に挑んだ生徒は複数人いたそうです。

 

Q.日本語検定は単位に認定されますか?(10/26 7:04)

 A.日本語検定は、単位認定の対象ではありません。

 

Q.電車通学する予定です。電車の遅延によって授業に遅刻または欠席になってしまった場合、公休扱い等になりますか。公休扱い等になった場合、遅延証明書は必要でしょうか。また、やる気がある場合、受けられなかった授業の補講等(他部の授業を受ける等)はありますか。(10/21 14:21)

 A.電車の遅延によって授業に参加できなかった場合、遅延証明書を提出していただければ欠席や遅刻にはなりません(駅から学校に連絡が入っている場合には遅延証明書は不要です)。また、その際の補講や、他部の授業の受講は行っていませんが、配布したプリントを渡す、質問に答えるなどして補っています。

 

Q.靴はローファー等が無難かとは思いますが、天候が悪いときに防水スニーカーやレインブーツ等を履いていくことは可能ですか。(2022/10/08 07:24)

 A.靴については、華美でないものであれば特に指定していません。天候に合わせて変えていただくことが可能です。

 

Q.クラス替えはありますか?(2022/10/01 15:35)

 A.令和4年度は全ての年次でクラス替えがありました。

 

Q.一年で平均どのくらい単位をとれますか?(2022/09/20 18:56)

 A.1単位は週1時限の授業を1年間受け、成果を認められることで修得できます。自部の授業時間は週20時限(LHRを抜くと19時限)ですので、自部だけなら1年間で19単位修得が可能です。1年間で他部も含めて最大29単位分までの授業を受けることができます。加えて検定やマイレージなどで追加の単位認定も可能です。おそらく平均は24~25単位くらいです。

 

Q.通っている中学校の先生に『都立に進学する人は一人一台パソコンを所持していなくちゃいけないよ。』とおっしゃっていたのですが、パソコンのタイプや機種に何か制限などはないですか?回答お願いします。(2022/09/19 20:27)

 A.令和4年度新入生から都立高校では「一人1台端末」の整備が行われており、令和5年度新入生の皆さんには、合格後に学校指定の端末を原則全員購入していただきます。(費用の補助制度があり、家庭の負担は多い世帯で3万円です。)

 

Q.稔ヶ丘高等学校に入学する予定なのですが、アルバイトは校則の概要に書いていなかったのですが、アルバイトをしながら稔ヶ丘高等学校に通ってもよろしいのでしょうか?回答お願いします。(2022/09/19 20:17)

 A.本校は定時制高校ですので、在学しながら就労することが可能です。アルバイトもできます。

 

Q.バイクの免許は学校に通いながら取得してもよろしいのでしょうか?(2022/08/30 20:38)

 A.運転免許証の取得については特に制限を設けていませんが、バイク(原付)や自動車での登校は禁止しています。

 

Q.漢字検定などの、単位として認められる資格、検定は在学中に取得したもののみ認められるのですか?(2022/08/25 09:18)

 A.学校生活の手引き(生徒に配られている冊子)には技能審査による単位認定について、次のような条件が書かれています。

在学中に取得または合格した資格や検定でも、取得または合格した翌年度に申請では増加単位として認定されません。

 

Q.習熟度別クラスの無い社会などは一年次はどの程度のレベルですか?中学卒業レベルの学力がないと厳しいでしょうか。(2022/08/19 14:03)

 A.基礎的な内容から学習が始まります。小学校や中学校で学校に通えなかった期間がある生徒が多いため、基礎的な内容を補いながら授業を進めます。

 

 

▼2021年10月から2022年4月に受けた質問の回答をまとめました。

 みのりQ&Aと合わせてご覧ください。

学習活動について

【授業】

Q1.4単位(週に4時間授業がある)の授業については、何回休んでしまうと単位の修得がされなくなってしまいますか?《関連みのりQ&A→Q1・Q2》

A1.

まず、単位の認定については「履修」と「修得」があります。 
「履修」は授業の出席が基準を満たしていることをいいます。
本校では法定授業時数(1単位35単位時間)の3分の2以上の出席をもって「履修」を認めています。
従って、各科目の欠課時数が法定授業時数の3分の1を超えると、その科目の履修は認められません。 

「修得」は「履修」が認められた科目について、学習の成果が科目の目標に達している場合に単位修得が認定されることをいいます。
「履修」が認められても「修得」が認められるわけではありません。 

4単位の授業の場合について、まず「履修」が認められる場合について考えてみます。 
法定授業時数は35×4で140時間ですので、その3分の1以上を休んでしまうと履修は認められません。
※具体的な時間については入学後配布される学校生活の手引きで確認してください。 
※学校生活の手引きは、例年入学後のオリエンテーションにて配布。

次に「修得」が認められるのは「履修」が認められたうえで、学習の成果が科目の目標に達している必要があります。
欠課時数が規定の範囲内であっても自動的に単位認定となるわけではないので注意が必要です。 

 

Q2.理科選択科目の化学基礎の留意事項に「数学的な基礎知識が必要である」とあります。中学数学の学び直しが必要なのですが、学び直しをしながら化学基礎を選択することは可能でしょうか。《関連みのりQ&A→Q4》

A2.

化学基礎の留意事項には「○学習内容に計算やグラフ等を扱うものも含まれるため、数学的な基本知識が必要である。」と書かれています。
化学基礎で扱う計算はほとんど小学校の算数ができれば問題ない程度です。扱うグラフもそこまで難しくはありません。
なので、中学数学の学びなおしをしながらでも化学基礎を選択することは問題ありません。

 

【教科書・ノートなど】

Q3.授業につかうノートは何か指定がありますか?またそれはいつまでに準備をすればいいでしょうか?

A3.

授業の科目によって、必要となるものが異なります。オリエンテーションなどで授業担当の先生に確認しましょう。

 

Q4.紙媒体の英語辞典か、電子辞書か悩んでいます。例年、どちらの割合が多いでしょうか。また、英語科以外に辞書の購入を推奨される教科はありますか?

A4.

どちらの割合が多いかはすぐにはわかりませんでした。しかし英和辞典はすぐには使いません。入学してから担当の先生に尋ねてみてください。国語科で使う辞書(国語辞典)は準備を推奨しているそうですが、貸し出しもあり、急いで準備する必要はないとのことでした。こちらも入学後にお尋ねください。

 

Q5.【令和4年度新入生向け】購入した端末が届きましたが、入学までに初期設定した方がいいのでしょうか

A5.

端末と同梱されている初期設定手順書及び保証サービスガイド に従って、できるところまで初期設定を進めてください。
初期設定などを通して、授業前に端末の操作に慣れておくことをおすすめします。
またOffice 365のアカウントは入学後配布しますので、Office 365のアカウントの設定作業は入学後に行っていただきます。
 

また、入学説明会で配布しているリーフレット「スマート・スクール端末を正しく使うために」などを参照し、端末使用に関するご家庭のルール作成についてもお願いします。
→ルールの提出はこちら
 

 

【授業料など】

Q6.1ヶ月の授業料はいくらですか?《関連みのりQ&A→Q37》

A6.

授業料などについてはこちらのページからご確認ください。
https://www.metro.ed.jp/minorigaoka-he/pages/2021/05/freepage_3.html

 

学校生活について

【服装等について】

Q7.通学時に使用するカバンや靴の規定はありませんか?例えば色柄など。《関連みのりQ&A→Q15》

A7.

華美でないのもであれば特に指定していません。心配な場合はあらかじめ相談してください。

 

Q8.ツーブロックは校則違反になりますか?また、髪についての校則を教えてください。

A8.

学校生活の手引き(新入生は3月24日に配布予定)には次のように記述されています。
「頭髪の染色・脱色・パーマ、奇抜で威圧的な髪型など、髪の毛に手を加えることを禁止します。」

また、稔ヶ丘高校では「進路活動時の面接を受けられるような身だしなみ」を原則にしています。
面接時にふさわしいかどうかが基準になります。

 

Q9.アイプチはしてもいいですか?

A9.

認めていません。

 

Q10.マスクを外す事が難しいのですが、入学式やその他の生活において、写真撮影など人前でマスクを外さなければならない場面はありますか?またある場合、避けることは出来ますか?

A10.

写真撮影などの場面でマスクを外すように促されることがあるかもしれません。事前に担任の先生に相談しましょう。

 

Q11.【在校生向け】校服の修繕等についての申し込み手順1に別紙「校服修繕届」を生徒相談部へ届け出ると記載があります。こちらの届出書類を受け取っていないようなのですが、生徒相談部へ貰いに行くのでしょうか?HPや既に頂いている冊子の中にあるのでしょうか?

A11.

生徒相談部に確認したところ、「校服修繕届」は配布している年次と配布していない年次があるそうです。生徒相談部のカウンターには常に準備されているとのことですので、必要になったら生徒相談部に相談してください。HPには掲載していません。

 

【学校行事】

Q12.修学旅行について。コロナ流行前の修学旅行の行き先と、宿泊日数を知りたいです。

A12.

稔ヶ丘高校は在学中に2回、校外で行う宿泊行事があります。

1年次は「進路体験学習」。
千葉県鴨川市に1泊し、大山千枚田のライトアップのお手伝いをしています。

2年次は「修学旅行」で2泊3日ですが、行き先はその年次によって異なります。
令和2年度及び3年度は沖縄に行く計画でした。

Q&AのQ16にはその他の学校行事についても書いてあります。
https://www.metro.ed.jp/minorigaoka-he/guide/qanda.html
ぜひご覧ください。

 

【ロッカー等について】

Q13.【令和4年度新入生向け】ロッカーの南京錠のサイズの写真付きの記載をHPかどこかで見たと思うのですが、わからなくなってしまいました。どちらに書いてあるのか教えてください。

A13.

3月24日の入学説明会について(https://www.metro.ed.jp/minorigaoka-he/pages/2022/03/24.html)に記載があります。

 

Q14.入学式は体育館で行われると思いますが、体育館シューズは必要ですか?また、参列者も室内履きのようなものは必要でしょうか?

A14.

入学式は体育館で行いますが、当日は土足で入れるよう準備しております。新入生も保護者の方も室内履きを用意する必要はありません。

 

【登下校】

Q15.学校が終わったあとに必要なものを買って帰ったり、飲み物を帰るときに買うのは禁止ですか?

A15.

登下校時のルール等については「学校生活の手引き」22ページ、“ 生活 1 生徒心得(2)通学について ”に書かれています。
登下校時の買い物について特に決まりはありません。ただ、買ったものを食べながら歩くと、意図せずまわりを汚してしまうこともあります。みんなが気持ちよく過ごせるように、学校のルールだけではなく社会のルールも守りましょう。

 

Q16.自転車通学における自転車保険について、自動車保険の個人賠償特約で自転車事故の損害賠償費用等が補償されますが、個人賠償特約で代用可能でしょうか?

A16.

生徒自身の事故が補償対象であればかまいません。 

 

【学校での過ごし方】

Q17.音楽の授業が始まる前や放課後にピアノを弾くことは可能ですか?

A17.

ピアノが置かれている部屋は施錠されていますので、許可を得ずに弾くことはできません。
学校でピアノを弾きたい場合は、担任の先生を通して音楽の先生の許可を得ましょう。
「音楽の授業前」なら担任を通さず音楽の先生に直接聞いてみてください。

 

Q18.全日制の学校と違い、単位制の場合、授業ごとにメンバーが違うので友人ができるかどうか不安です。コーピング以外に授業などでコミュニケーションをするような仕組みはあるのでしょうか?

A18.

1年次のうちは、クラスごとに授業がほとんど決まっています。
なので、近くに座るメンバーが同じで話かけやすいと思います。 
また、グループワークがある授業が多いので、話すきっかけになると思います。 
(今回は生徒が回答してくれました!)

 

進路活動について

質問はありませんでした。

 

入試について

Q19.併願推薦はありますか?

A19.

本校では推薦入試は実施していません。
入学者選抜の内容は例年9月下旬頃に東京都教育委員会のHPで発表されます。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/exam/ 

また、他の私立高校等の推薦入試と本校の入学者選抜に併願ができるかについては、ご所属の中学校や出願予定の私立高校などへのご確認をお勧めします。 

 

Q20.稔ヶ丘高校は普段の授業でも始終チャイムは鳴らないようなのですが、受検日当日チャイムは鳴りますか?また、時計は各教室にありますか?

A20.

受検日当日はチャイムを鳴らしています。
また、時計は各教室にありますが、必ずしも見やすい座席に着席するとは限りません。
したがって、腕時計の持参をお勧めします。
なお、時計以外の機能を備えた時計・携帯電話や腕時計型の端末などの通信機器の使用は許可していません。
 

 

Q21.受検の面接のときは、私服でも構わないのでしょうか?

A21.

受検時の服装については特に指定をしていないため、私服でも構いません。

 

令和4年度新入生向けのイベントについて

【3月14日(新入生書類提出・履修登録日)】

Q22.3月14日(新入生書類提出・履修登録日)は、保護者と本人2人で出席ですか?保護者のみ?学生のみ?でしょうか

A22.

保護者と本人の2人での出席をお願いします。
個別の事情等があればお問合せください。

新入生へのお知らせ

記載が無く失礼いたしました。

 

Q23.新入生の、就学支援金支給申請はいつ行えば良いのでしょうか?また、案内頂ける時期も教えてください。

A23.

就学支援金の申請書類は3月14日(月)新入生書類提出日に提出していただく予定でした。
3月1日(火)の合格発表日に申請書類をお渡ししておりますので、確認ください。

未提出の方は、3月24日(木)入学説明会の際に必ずご提出をお願いいたします。

申請できているか等、ご不明な点がございましたら個別にお問合せください。

 

3月24日(入学説明会)

Q24.3月24日(木)の入学説明会の際の生徒の服装は制服ですか?

A24.

服装の指定は特にありません。

 

4月7日(入学式)

Q25.入学式の終了時刻(式後のホームルームは除く)は何時頃の予定ですか?

A25.

11時頃の終了を見込んでおりますが、長引く場合もございますのでご了承ください。ホームルームの終了は12時の見込みです。新入生をお待ちになる保護者の方は体育館でお待ちいただくことになります。ご了承ください。(III部生はさらに30分程度給食の説明があります。その間はラウンジにご案内いたします。)

 

Q26.入学式について、保護者の参列は1名までとのことですが、敷地内で待機することは可能でしょうか?

A26.

令和4年度入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため参列者を制限させていただいております。ご了承ください。

 

Q27.稔ヶ丘高校の入学式に子どもだけ参加は可能でしょうか。

A27.

入学式は新入生のみ参加で全く問題はありません。もし当日発熱していたり、新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者にあたる場合は大事をとって欠席してください。当日朝、稔ヶ丘高校まで連絡してください。 

 

4月8日以降

Q28.4月8日から、各部でそれぞれの登校時間でしょうか。Ⅲ部は、夜間に登校でしょうか。

A28.

オリエンテーションは各部で集合時間が異なります。

4月8日(金)の登校時間は次の通りです。

 Ⅰ部は8時40分

 Ⅱ部は13時

 Ⅲ部は17時10分(3・4年次は14時45分)

4月11日(月)は対面式なので、1・2年次は13時30分までに登校です。

詳しくは配布される月間予定表をご確認ください。

 

Q29.4月11日の対面式の日は、下校時間は何時頃の予定でしょうか。

A29.

部活動の見学を行わない場合は15時ごろまでには終了の予定です。部活動は18時30分が最終下校時刻となります。

 

Q30.来週(4/18~22)は短縮授業かと思いますが、通常と同じく昼食持参でしょうか。

A30.

4月18日(月)から22日(金)までの一週間は『面談週間』です。面談週間中の時程は「学校生活の手引き」6ページに掲載されています。
面談週間は通常の45分授業から短縮されて35分授業になりますが、時間割通りに授業があります。なので、他部を履修しているⅠ部生やⅡ部生は昼食を用意してください。昼休みに無断で校外に出ることはできません。注意しましょう。

 

その他

Q31.千葉県からの転校は可能ですか

A31.

都立高校に通うことができるのは、都内に在住もしくは在勤の場合です。
証明書等を用意していただく場合がありますので、受検が近くなりましたらお問い合わせください。直近の予定は9月編入になりますが、4月現在公式発表前のため詳しくお伝えすることができません。ご了承ください。

 

Q32.学校生活管理指導表のプリント2枚は主治医に書いてもらうものですか?

A32.

養護教諭に確認しましたら、「主治医に書いてもらってください」とのことでした。ご不明点や不安な点がございましたら 03-3970-8655 までお電話ください。養護教諭へおつなぎいたします。