ニュース

2021/09/10 受検生の方

<終了>令和3年度 第1回学校説明会

第1回学校説明会は終了しました。
ご参加いただき、ありがとうございました。
ご質問等ありましたら質問箱へお寄せください。
(10/9追記)

 

10月9日(土)学校説明会のご参加にあたって
掲載日:9月30日(木)

<ご予約された方へ>
事前に下記をご確認いただけると幸いです。
第1回学校説明会ご参加にあたってのお願い

 

<個別相談を希望された方へ>
ご参加にあたり、個別相談カード(PDF)をご記入していただきます。
個別相談カードダウンロードはこちら
あらかじめプリントアウトし、ご記入してお持ちいただけるとスムーズに開始できます。
※当日も配布いたしますので、到着されてからご記入することも可能

 

<ご質問がある方へ>

質問箱を設置しました。

ご質問がある方は下記からお問合せください。

質問箱ページ

 

 

10月9日(土)学校説明会
掲載日:9月21日(火) / 予約開始日時:9月27日(月) /更新日:9月28日(火)

予約数が定員になりました。
ご予約いただけなかった皆様、大変申し訳ございません。
全体説明のみ募集枠を追加いたします。

全体説明追加募集について(9/28追記)

お待たせいたしました。
令和3年度第1回学校説明会を開催いたします。
※他受検生向けイベントはこちら

下記をご覧いただき、ご予約をお願いいたします。
予約開始は9月27日(月)12時30分~です。

 

1.対象

 

受検を検討している生徒および保護者

受検生1名につき、1件のお申込みをお願いします。
感染症対策の観点から、受検生及び同伴者(保護者)を含めた、合計2名様までのご参加とさせていただきます。
小さなお子様も含めての人数です。
※3名以上でのご参加はご遠慮ください。
※当日3名以上で来られた場合、学校外でお待ちいただくこととなります。
※特別な事情がある方については、お申込み確定後、お電話にてご相談ください。
※現在中学2年生以下の方は対象外です。

 

2.内容等

 

◆開催時間
・午前の部:10時~/60組
・午後の部:14時~/60組

◆全体説明
・学校生活、学習、進路、教育相談体制…等
※変更になる可能性もございます。


◆会場

稔ヶ丘高校 3階大講義室


◆個別相談(ご希望の場合のみ)

・各ご家庭10分程度を予定しております。
・全体説明後順番にお呼びいたします。
・順番の都合上、全体説明会場で少しお待ちいただくことになりますので予めご了承ください。
・ご参加にあたり、個別相談カード(PDFファイル)をご記入して頂きます。
個別相談カードダウンロードはこちら
あらかじめプリントアウトし、ご記入してお持ちいただけるとスムーズに開始できます。
※当日も配布いたしますので、到着されてからご記入することもできます。

◎事前にホームページや前年度の学校説明会動画等をご覧いただけると幸いです。
個別相談をお申し込みされない場合は、全体説明終了後にそのまま帰宅となります。

※施設見学はございません。
説明会終了後、お帰り頂くまでの経路において、普通教室等をご覧になれます。
施設見学をご希望の方は別イベント「学校見学ツアー」へご参加ください。

 

3.お申込み方法

 

ご予約は下記の「お申込みサイト(電子申請)」からお申込みください。
「入力しているのに申込ができない」というお問合せが多数見受けられます。
ご入力の際に、半角や全角の指定がありますので、必ずご確認ください。

お申込みの際、下記の内容をご入力頂きます。
・開催日時
・個別相談希望の有無
・受検生氏名、ふりがな
・生年月日
・同伴者名
・来校者数
・メールアドレス
・電話番号
・在籍校(中学校等)
・関わりのある教育機関名(任意)
※適応指導教室・通級指導学級・固定学級・フリースクール等

▶電子申請を行う前に(メール受信の設定)
電子申請でお申込みいただくと、「到達番号」「問合せ番号」が表示され、確認メールが送信されます。
上記が表示されない場合、お申込みが完了していない可能性があります。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
 迷惑メールフィルターの解除をお願いします。
「到達番号」をメモされるようお願いします。
ご予約が完了していない(到達番号が未発行の)場合、「学校説明会」には参加できませんのでご了承ください。

 

4.お申込みフォーム

 

毎年多くのお申し込みをいただいております。
キャンセルのご連絡はお早めにお願いいたします。
また、日程変更のご連絡も多数ございます。
参加日時を必ず確認したうえで、お申し込みをお願いいたします。


<予約開始:9月27日(月)12時30分~>
満席のため、ご予約いただけません。
全体説明のみ追加募集を行っておりますので、そちらからご予約をお願いします。

000453318.jpg

【キャンセルされる場合】
下記メールアドレスに➀~⑤の要件をご入力のうえ送信をお願いいたします。
minorigaoka@section.metro.tokyo.jp
➀件名【キャンセル】第1回学校説明会
➁受検生のお名前
③開催日時
④電話番号(確認が必要な場合のみご連絡いたします。)
⑤キャンセル理由(任意)

※キャンセル完了通知の返信メールはございません。
確認が必要な場合にのみご連絡をいたします。

ご不明な点は、お電話でお問い合わせください。
電話番号 03-3970-8655(平日:午前9時~午後5時)担当:教務部

 

5.その他

 

・本校は一足制のため、上履きの必要はありません。筆記用具のみお持ちください。
・自転車、自動車、バイク等でのご来校はご遠慮ください。
・本校までの経路は、本校ホームページの「アクセス」をご参照ください。
・生徒1名につき、1件のお申込みをお願いします。
・資料等の準備がございますので、生徒2名分で参加の場合は、2件分お申込みください。
・お申込みはWEBで行います。
・ご予約確定が確認できない場合、来校されても参加できませんのでご了承ください。
・例年多数のご参加を頂いております。多くの方が参加できるように、ご予約は 1 組 1 回までとさせて頂きます。
 複数回予約された場合は、お断りさせていただきますのでご了承ください。

 

当日のお願い 

(1) マスクの着用と自宅での検温をお願い致します。
体調が悪い場合は、無理をしないようにしてください。

(2) 受付時において、サーモグラフィーによる検温や手指消毒も行う予定です。
アルコールのアレルギーがある場合は、お声かけください。
手洗いをお願いする場合があります。
発熱や風邪症状のある場合は参加できません。

(3) 参加後、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、予約時の連絡先提供にご承諾ください。

(4) 欠席される場合は、ご連絡頂けるようご協力ください。
(電話番号:03-3970-8655) 

 

資料等

【学校紹介動画】

令和年度版入学選抜について

<関連動画>
★主な内容は「単位制って?」「三部制って?」など学校の仕組みや、「習熟度別授業」「授業の紹介」なども収録されています。  
#0 はじめに
#1 チャレンジスクールとは?
#2 稔ヶ丘の特長 Part1
#3入学者選抜について

 

作文検査過去問題

志願申告書サンプル

みのりQ&A

みのりチャンネル(Youtube)

学校案内パンフレット


【過去資料】

第1回 学校説明会配布資料「入学から1年次終了までに、いつごろ いくらかかるの?」(.pdf (792.5KB)

200000077.jpg

学校説明会の録画(令和2年度開催)
※画像クリックで視聴できます。(youtubeへ移動します。)