このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

平成24年度 その2

03.16(土) 成果発表会を行いました

本校では、1年間かけて探求したフィールドワーク活動について、成果発表会でグループごとに、また教科ごとに発表しています。

教室での発表 教室での発表 理科や数学、社会のレポートなど
教科の作品 郷土料理について 技術の作品
私の好きな百人一首 実行委員を称えて拍手!  

保護者の方をはじめ、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

ページの先頭へ

 

 

02.20(水) 1年 球技大会

今日は、1年生初めての球技大会が行われました。

ドッジボール(女子)

女子はドッジボールです。

フットサル(男子)

男子はフットサルです。

みんな一生懸命プレーしていました。クラスの団結が高まったでしょうか。

ページの先頭へ

 

 

01.23(水) 南多摩中等の校章が体育館に付きました。

今年度は、体育館の補修工事が行われていますが、今日、南多摩中等の校章が南多摩高校の校章の隣に付きました。

 

 

伝統ある南多摩高校の校章(写真左)の隣に、新しい南多摩中等の校章(同右)が並んでいます。

 

学校へお越しの際にはぜひご覧ください。

ページの先頭へ

 

 

01.12(土) 正月行事:1年百人一首大会

今年も正月行事として1年生は百人一首大会を行いました。

選手宣誓

開会式での選手宣誓です。

クラス総当りの源平戦

クラス総当りでの源平戦で行いました。

いよいよ勝負!

上の句が詠まれる間に札が取れるかな。

 

保護者の皆様ありがとうございます。

保護者の方にたくさんお越しいただきました。

ありがとうございます。

3月には4校対抗百人一首大会が行われます。代表選手にはがんばってほしいと思います。 

ページの先頭へ

 

 

01.12(土) 正月行事:2,3年席書き大会

中等2年、3年は正月行事として席書き大会を行いました。

 

2年

「清新の気」

2年生は『清新の気』がお題です。

全体の様子

寒い中ですが、体育館にて集中して書きました。

生徒の様子

練習してきた成果が出せるかな。

席書きの様子

みんなすごい集中力です。

3年

留学生も“席書き”

オーストラリアからの留学生も一緒に取り組みます。 

「高い理想」

3年は『高い理想』が今年の題です。

うまく書いています!

筆を上手に使って書いていますね。

全体の様子

3年生の集中力もたいしたものです。

 新しい年のスタートにあたって、改めて気持ちを高めた1日でした。

ページの先頭へ

 

 

01.11(金) オーストラリアから留学生がやってきた

1月11日(金)~17日(木)まで、本校にオーストラリアのパースから16名の生徒がやってきました。

校長あいさつ

到着後、校長室で本校校長のあいさつを聞きました。

給食

給食をクラスで一緒に食べています。

留学生のあいさつ

歓迎会では、一人ひとりが

日本語であいさつしました。

琴の演奏

日本文化部は、浴衣姿で

すばらしい琴の演奏を披露しました。

太鼓部演奏

太鼓部は迫力ある太鼓を披露しました。

無限の粒 合唱

最後に学生歌『無限の粒』をみんなで歌いました。

この後、6時間目の授業を一緒に受けました。

今日から約1週間、ホームステイをしながら一緒に学校生活を送ります。

ページの先頭へ

 

 

10.23(火) フィールドワーク活動 第1回検証活動

中等3年のフィールドワークでは、自然科学分野においてテーマ設定をしています。

ここでは、検証活動を行い、課題が解決できることをポイントにおいています。今日は、グループごとに1回目の検証活動を行いました。

 

 

各グループの課題を検証するために考えた実験や活動を行っています。果たして予想通りに上手くいくのでしょうか。

 

このような検証活動を通して、課題を解決するために必要なデータを集め、論理的に説明ができるように進めていきます。

ページの先頭へ

 

 

09.24(月) 朝礼にて

今日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。

 

 文化祭表彰 中学生の主張 表彰

はじめに文化祭で一般から一番投票があった3年B組が表彰されました。次に中学生の主張東京都大会の表彰です。

 

 ソフトボール部 陸上部

ソフトボール部は市立川口中との合同チームで3位となりました。陸上の市内大会でも大活躍でした。詳しくはこちら

 

本校の生徒たちはいろいろな場面でがんばっています。

ページの先頭へ

 

 

08.28(火) 2学期開始

本校では今日から2学期がスタートしました。

始業式の後、休み明けテスト(英語、国語、数学)に取り組みました。

 

夏休み明けテスト 

休み明けテストに臨む3年生です。(よく見るとまわりには文化祭の準備が…)

平成24年度 その1へ

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp