07450040_南多摩中等教育
4/12

人間力School Mission● 学びに向かう力● 学びを継続する力● 学びを生かす力● 学びを共有する力◆ 基礎学力の重視 ・前期課程における少人数授業・TT◆ 先取り学習と発展的内容の学習 ・高校受験のない時間的な利点を 最大限に活用 ・6年後の姿から逆算した教育課程◆ 主体的な学びを引き出す授業 ・AL型授業・ICT機器の有効活用◆ 各教科による授業時間外の支援 ・各教科による補習 ・長期休業中における講習◆英語教育 ・4技能を中心とした高度な 語学能力の習得 ・外部検定試験の校内実施 ・Global Scholars ・オンライン英会話 ・リーディング&ディスカッション◆ 自学自習と集団で挑む環境づくり◆ 探究型・発表型の授業の推進◆ 文理融合型授業の推進● 目標を定め達成に必要な 課題を見出せる力● 目標達成のための計画ができる力● 目標到達のための 計画を実行できる力◆ Career Noteを活用したワーク◆ Dream Planの作成◆ キャリアガイダンス◆ ライフワークプロジェクトと 連携した「志」の育成◆ 外部人材との連携 ・進路講演会(異文化理解)    ・外部機関や企業と連携した キャリア形成◆ 高大連携 ・分野別大学模擬授業◆ 職業研究・学問研究◆ 進路学年集会の実施 ◆ 自主学習支援◆ 受験支援 ・4クラスならではの手厚い進学支援 ・校内自習環境の整備と支援   ・チューターによる自主学習支援自己の力のみならず、他者の力を引き出し融合させ、相乗効果により、有機的に組織的に発揮させる能力を身に付ける● 自己を動かす力● 人と親和する力● 集団を構成する力● 集団を動かす力突破力協働力自ら設定した課題に取り組み、新しい知見を生み出して価値を創造していくために、自ら解を追究する姿勢と手段を身に付ける● 課題を設定する力● 情報を収集・整理・分析する力● 論理的に思考する力● 発信する力学力探究力探究力キャリアについて自己の目標を明確にし目標達成に向けた取組と自己管理で目標達成する高い志と逞しさを身に付ける◆ 南魂祭等の異年齢の生徒集団が 主体となる学校行事 ・インクルーシブ教育の場◆ 部活動の推進 ・異年齢集団で共通した目標を 達成する場◆ 生徒会活動の活性化 ・組織論・自治活動の学びの場◆ 前期課程における校外宿泊行事 ・協調・協働の経験、人間関係 構築力の育成の場 ◆ 基本的な生活習慣の定着 ・社会性・公共心の育成◆ 規範意識やボランティアマインドの醸成 ・社会貢献に喜びを感じる経験の場◆ 思いやりの心・克己心・自尊心の育成 ・心の教育の充実、リーダーシップ の醸成の場 ◆ 自主性を重んじた委員会活動 ・校内外の課題に対する取組への 推進力・継続力の育成SchoolMissionSchoolPolicy◆ Global Education Network20◆ 防災教育研究指定校◆ 情報科目の充実を図るための教員支援モデル校MinamitamaForcesアドミッション・ポリシー指導上のキーワードである「定着と発揮」「基礎力のある集団から突破力のある集団へ」「やり切らせる」を全教職員が体現し、教育にあたります。4スクールミッションスクール・ポリシー主体的・自立的な学習意欲、態度とともに経験の無い困難に立ち向かうための新たな知識を自ら獲得する知的な基礎力を身に付ける心・知・体のバランスのとれた生徒を育てるため教養教育を推進し、学力・突破力・協働力・探究力の育成を図り人間力を育みます。フィールドワーク等特色ある教育活動により、6年間を通して〝確かな学力″を身に付けます。新たな価値を創造し、主体性をもって国際社会の様々な分野で活躍できるリーダーを育成します。グラデュエーション・ポリシー日本のみならず世界の第一線に立ち、国際貢献を目指します。進路先としては研究開発型大学の先進的な教育環境下で教育を受けることの良さがわかるように指導します。異年齢集団の交流を取り入れた行事(体育祭、合唱祭、文化祭)を通して、生徒の思いやりの心、人間関係調整力、克己心を培います。カリキュラム・ポリシーICTの効果的活用、アクティブラーニング、ルーブリック評価などの研修等を通し授業力のさらなる向上を図ります。また、シラバスに基づき、教科とフィールドワーク活動の連携を一層深めた教育を展開します。学力東京都教育委員会の指定校事業を活用文部科学省 WWLコンソーシアム構築支援事業の拠点校突破力協働する力探究力◆ フィールドワーク活動 ・地域調査(1年) ・モノ語り(2年) ・科学的検証活動(3年) ・ライフワークプロジェクト(4・5年)◆ 探究独自作成テキストの活用◆ 成果発表会 ・冊子づくり ・プレゼンテーション   ・ポスターセッション◆ 4000字の研究論文(個人)◆ 高大連携による論文指導◆ 各種フォーラム等への積極的な参加◆ 各教科の知的探究活動◆ 地域との連携と探究活動 ・八王子市役所への提言 ・高尾山や檜原村でのFW活動◆ 校内外での探究活動プロジェクト◆ 学校図書館の活用◆ 高校生国際会議への参加南多摩の学びの目指すもの

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る