東京都立蔵前工業高等学校

ニュース

2020/06/19 経営企画室より

【証明書発行申請について】

1 証明書の種類及び作成期間

  証明書の提出期限等をご確認の上、余裕を持って申請してください。

証明書の種類.PNG

  ※修了証明書とは、第1学年以上を修了し、その後転退学等をした方に対して、本校において第1または第2学年を修了した証明として発行するものです。

  ※成績証明書および調査書の発行期間は、次のとおりです。

   平成5年度以前に入学した方 : 卒業後20年間

   平成6年度以降に入学した方 : 卒業後 5年間


 上記年数を経過した成績証明書および調査書につきましては、成績等の証明の原本となる「生徒指導要録」を学校教育法施行規則第28条第2項の保存年限に基づき廃棄しているため、発行することができません。

 希望する場合は、「指導要録等」が無い旨の通知文書を無料で発行いたします。


2 発行手数料について

  各証明書1通につき400円かかります。


3 申請手続きについて

 (1)経営企画室窓口にて申請する場合

   ・窓口にて所定の申請書に必要事項を記入の上、手数料を納入して頂きます。

    お釣りの無いようにご用意ください。

    なお、本人確認のため身分証明書(免許証・保険証等)を提示していただきます。

   ・窓口に来られた方と証明書を受ける方が異なる場合は、上記の他に委任状が必要です。

    また、委任する方の身分証明書の写しと委任される方の身分証明書を御提示ください。

 (2)郵送による申請の場合

   ・下記の書類等を郵送してください。

    ア 申請書

      申請書は、太枠内を全て記入し、右上枠内の「全・定」いずれかを丸で囲み、卒業課程を記入してください。

      英文の証明書を申請する方は、申請書の余白部分にローマ字で氏名をご記入ください。

      申請者と証明を受ける方が異なる場合は、委任状が必要です。

    イ 発行手数料(1通につき400円×必要通数分)

      郵便小為替もしくは現金書留でご送付ください。

    ウ 身分証明書(免許証・保険証等)の写し

    エ 返信用封筒

      返信用切手を貼り付けて、宛先をご記入のうえ、お送りください。

      卒業証明書のみの場合と、卒業証明書以外の場合では、封筒の大きさが異なりますので、ご注意ください。

      下記の表を参考にしてください。

郵便料金.PNG


◆送付先

 〒111-0051

  東京都台東区蔵前1-3-57

  東京都立蔵前工業高等学校

  経営企画室 証明書発行担当 宛


4 その他

 (1)証明書は学籍に記載されている氏名で発行します。

 (2)ご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせ下さい。

  東京都立蔵前工業高等学校 経営企画室 ☎ 03-3862-4488


5 各書類のダウンロード

証明書発行申請書.pdf

委任状.pdf