このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

31海外語学研修20190816

Study Tour to Adelaide, Australia (2019.8.4-17)
~海外語学研修 2019~
 
3年生(12期生)の一番大きな行事である海外語学研修がスタートしました。
3回にわたって、現地の様子をアップしますのでお楽しみに!
8月4日~5日
オーストラリアのアデレードに到着
 
学校で行われた出発式では、スクールリーダーの意気込みを英語にして次の人に伝えるという斬新な伝言ゲームで盛り上がった後、Farewell Partyで披露するA Million Dreamを学年で合唱し、海外語学研修の幕が開けました。

Adelaide到着後、それぞれのホスト校へ行き、お世話になるホストファミリーと合流しました。

今日から、本格的なホームステイ生活が始まります。一人ひとりが、どんな経験をしてくれるのか楽しみです。
 
学校で出発式を行いました。みんな真剣に校長先生の話を聞いていました。
出発式での合唱練習です。本番では、8校の学校ごとに分かれて歌います。
出発式での代表生徒スピーチです。みんなの気持ちを盛り上げるスピーチでした。
羽田空港で集合している1コマ。きちんと整列しています。
Adelaide空港に到着しました。澄み渡る青空です。こちらは、冬です。
Adelaide空港での様子。寝不足で、かなり眠そうでした。
Glenunga校に到着しました。
Marryatville校でスクールコーディネーターの先生と集合写真を撮りました。
Marryatville校での1コマ。ゆったりと時間が流れています。


 
8月13日更新

海外語学研修の一週目が終わりました。
最初は緊張していた生徒も、アデレードの先生やバディー、ホストファミリーのあたたかさにふれ、少しずつうちとけていきました。
今回の研修の目的である「英語を話そう!」という目標は、友達同士の会話でも、日本語を使わず英語を使って話す場面がたくさんあり、現地の先生にも驚かれています。
早速始まった各学校の授業では、ESLの授業でオーストラリアという国やアボリジニー文化について学習していました。
また、バディーの授業に参加して、Mainstreamの授業を体験しました。
遠足にも行きました。動物園では、現地の動物に直接、ふれることができました。また、アデレード市内も観光しました。
今週は各学校でJapan PresentationやFarewell Partyがあります。
さらにパワフルに積極的に英語でコミニケーションをとってくれることを期待しています。
Glenauga Recessの様子。バディーと一緒に授業と授業の合間に、お菓子を食べながら休憩をしています。 Glenauga ジャパンプレゼンの準備をしている様子です。
Glenauga Excursionで、Adelaide Ovalに行きました。 Golden Grove サンドグラスの制作をしました。まずは技術の先生から説明を受けます。
Golden Grove 図柄を選んでいます。 Golden Grove 選んだ図柄をコップに貼り付けて、機械に通したら完成です。
Henley ESLの授業の様子です。 Henley Welcome Assemblyで一人ずつ、自己紹介している様子。
Henley 遠足でAdelaide cityへ出発するところ。 Marryatville 日本文化のワークショップで折り紙を教えている様子です。
Marryatville ジャパンプレゼンをしています。 Norwood Welcome Assemblyの様子です。
Norwood   ブーメランの絵付けをしている様子です。 Norwood   遠足で行った動物園の前での集合写真です。
Seaview    Mathの授業です。自分の身長や足のサイズを測って、統計学を学んでいます。 Seaview     Cookingの授業です。アンザックビスケットを作っています。
Seaview     試食が終わって、Cookingの先生たちと集合写真を撮りました。 Wirreanda   PEの授業でクライミングの説明を受け、命綱を装着しているところです。
Wirreanda   PEの授業で全長8メートルの壁を全員が登りました。 Wirreanda   PEの授業でクライミングの後に、オージーフットボールのミニゲームを行い、最後に集合写真を撮りました。
 Seaton    登校初日の校内巡りの時の集合写真です。 Seaton    理科の実験をしました。内容は身の回りのものの酸性とアルカリ性について調べました。
 
Seaton    アボリジニーワークショップをしました。顔にペイントをしてアボリジニーの文化に触れました。  


 
8月16日更新


こちらの生活にも大分慣れ、授業や休み時間なども笑顔で話している生徒が多くなりました。
今週は、先週と違いあっという間に過ぎて行きました。
ジャパンプレゼンでは、多くの生徒の前で堂々と発表しました。また、フェアウェルパーティーでは、ホストファミリーや学校のバディーと一緒に充実した時間を過ごせました。
アデレイドから離れ、メルボルンで帰国の準備をしています!
2週間の経験を通じて、ひとまわり大きくなって帰国します!

 
Golden Grove (1)cookingの授業です。各グループに与えられたレシピで料理しました。 Golden Grove (2)料理が完成しました。
Golden Grove (3)料理をみんなで食べました。 Norwood (4)Excursionでアボリジニーミュージアムに行きました。
Norwood (5)Farewell Partyの時のBuddyと一緒の写真です。 Seaview (6)City Excursion でRundle Mallで買い物を楽しみました。
Seaview (7)Farewell Partyで「恋ダンス」を一緒に踊りました。 Seaview (8)Certificateを受け取り、School Buddyと一緒に写真を撮りました。
Wirreada (9)Scienceの授業で、オーストラリアのシャーベットを作りました。 Wirreada (10)City ExcursionでWar Memorial前で集合写真を撮りました。
Wirreada (11)City ExcursionでAdelaide Museumに行きました。 Marryatville (12)PEの授業で、オーストラリアのBush Danceをしました。
Marryatville (13)Farewell Partyで歌を披露しました。 Marryatville (14)Certificateを受け取り、先生のスピーチを聞きました。
Glenunga (15)Excursionで行ったMt. Loftyの頂上で集合写真を撮影しました。 Glenunga (16)Cleland Wildlife Parkで動物たちとふれあいました。
Glenunga (17)Cleland Wildlife Parkでの昼食の様子です。 Henley (18)数学でStatisticsの授業を受けました。ゲーム感覚で授業を受けました。
Henley (19)Farewell Partyの食事の様子です。 Henley (20)Farewell Partyでの生徒のお礼の挨拶です。
Seaton (21)City Excursionでの集合写真です。 Seaton (22)Japan Presentationの後、全員でSeatonの生徒や先生の質問に答えています。
Seaton (23)Buddyと一緒にMainstreamの授業を受けました。 Norwood(24)Japanese Culture Workshopの様子です。
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397