このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

30 小石川フィロソフィー3フィリピンの生徒とのオンライン交流20181121

小石川フィロソフィー3「国際協力について考えてみよう」
フィリピンの生徒とのオンライン交流20181121

11月21日(水)に、小石川フィロソフィー3「国際協力について考えてみよう」の受講者14人が、
フィリピンのXavier Junior High Schoolの生徒とのオンライン交流を行いました。
今回のオンライン交流プログラムは、現在フィリピンで教育活動を行っている小石川の卒業生との協力によって実現しました。



小石川の生徒は2グループに分かれ、フィリピンの生徒45人×2クラスと、英語で活発に交流しました。
まずは小石川が準備した、日本にまつわるクイズ大会をして盛り上がりました。
正解でも不正解でも、フィリピンの生徒は大きなリアクションで喜んでくれました。



次に、フィリピン側が準備した、ダンスパフォーマンスを披露してくれました。
伝統衣装に身を包み、2本の竹の間を軽やかなステップで踊る「バンブーダンス」は非常に見ごたえがありました。



その後は、お互いに自由に質問できる質問タイムが設けられました。
小石川の生徒は「フィリピンのおすすめの伝統料理は?」「フィリピンのどこが好きですか?」
フィリピンの生徒からは「日本の有名な伝説はありますか?」「今の日本の季節は何ですか?」
といった質問がありました。興味のあるポイントはそれぞれでしたが、
小石川の生徒もフィリピンの生徒も、お互いの文化に興味を持ったようです。



最後に、お別れの挨拶をして、今回の交流は終了となりました。
短い時間でしたが、生徒たちは生の英語を使った交流ができ、良い刺激になったようです。
 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397