このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

30 東京体験スクール20181221

「東京体験スクール」を実施20181221

 東京都の事業の「東京体験スクール」が平成30年12月10日(月)から始まりました(18日まで)。

 オーストラリアから3名、フィンランドから1名4・5年生の小石川生の家庭でホームステイをしています。
 


● 東京体験スクール9日目(12月18日)

 今日で、小石川ともお別れです。
 午前中は、各クラスでBuddyと一緒に過ごし、お昼を食べ、荷物を持って、お別れです。
 お別れの時に、バディから一週間の思い出がつまった手作りのアルバムが手渡されました。
 1枚1枚にコメントがついたアルバムです。

 
 

 名残惜しいですが、ここでお別れです。東京体験スクールは大成功に終わりました。
 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
いつまでもお元気で・・・・。

 
              


● 東京体験スクール8日目(12月17日)

 明日、お別れということで、Farewell Lunchをしました。

 修了証授与式を行いました。 
 校長先生から修了証が授与されました。
 留学生とバディが一週間の思い出を語りました。

 

 フィンランドからのお土産にサンタクロースの絵本をいただき、説明してもらいました。
 


  修了証とおみやげのカレンダーも抱えています。また、バディとホストファミリーの保護者の方も一緒に集合写真を撮りました。 


 また、その後、「サイエンスカフェ」に参加しました。難しい内容でしたが、熱心にBuddyと説明を聞いていました。



● 東京体験スクール6・7日目(12月15日・16日)
 各家庭で過ごします。
 15日は、ディズニーランドへ行った人や浅草などに出かけた人もいました。
 16日は、都の体験プログラムに参加。Buddyと一緒に能楽堂に行って、
 実際にお面をつけたり、原宿に行って、楽しいひと時を過ごしたりしたようです。


● 東京体験スクール5日目(12月14日)
 本日は茶道体験。


● 東京体験スクール4日目(12月13日)
 留学生は遠足に参加しました。
 帰宅後、図書館へ読書をしに行きました。英語の本や漫画の英語版を手に熱心に読書していました。



● 東京体験スクール3日目(12月12日)

 中3のフィロソフィー3の「国際協力」の授業に参加した様子です。最初は緊張していたものの、プレゼンテーション後の質問タイムでは、活発に話ができました。(CALL教室にて)

 



● 東京体験スクール2日目(12月11日)

 放課後、華道部に参加しました。

 
ホームスティ先に飾ってもらえるように、ペーパーバッグの中にある空のペットボトルを花瓶にしたものに、お花をいけました。とてもきれいに入りました


●東京体験スクール第1日目(12月10日)

 初日はBuddyがテスト明けということもあり、芸術選択のコースに参加しました。
 1・2時間目は書道。4年生と一緒に挑戦します。
 
漢字だけでなく、ひらがなやカタカナにも挑戦しました 書道の先生に筆使いを教えてもらっています
書道の授業です。漢字の練習をしています 3・4校時は美術の授業です。
野菜を題材に絵の具を使って絵を描きました
フィンランドからのお土産でサンタクロースの絵本をいただきました
 

 

〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397