このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

30 1学期終業式を行いました20180720

1学期終業式20180720


7月20日(金)に1学期終業式を行いました。
連日猛暑のため、今回は放送による終業式となりました。
 
梅原校長先生からは、昨日の小石川セミナーで国立精神・神経医療研究センターの水澤先生が海外における日本招致映像の紹介をされた内容を振り返り、普通の生活の中から日本のよさを感じたり気づいたりすることが大切であるという話がありました。日本人が気づかない日本のよさもあるといくつか例をあげ、ぜひ夏休みに日本のよさは何かについて考えてほしいと締めくくりました。
次に本校に3年間小石川生と共に過ごしてくれたナオミ・ノートン先生が母国イギリスにもどることになったという話がありました。引き続きナオミ先生が、小石川での思い出やメッセージを話されました。
 
生活指導部の淺川先生より、1学期の活動を振り返り、多くの部活動が都大会に出場したり国際大会に出場したりして頑張りがみられた反面、生徒総会の一部の態度や一部の生徒の更衣室の使い方が残念であったという話がありました。
 
スクールサポーターの小玉さんより、自分の命も他人の命もいつくしんで大切にしてくださいという話がありました。
 
引き続き、富坂警察署の方より薬物乱用防止講話がありました。処方された薬は正しく服用すること、また薬物は脳を壊して元に戻らず一生苦しむということや、薬物をシャブ、S、アイス、ペーパー、タブレット、ハーブなど隠語で使われることもあるので気を付けてほしいという話がありました。
 
 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397