このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

30 小石川フィロソフィー2 PPDACサイクルの実践発表20180628

フィロソフィー2 PPDACサイクルの実践発表20180628


2年生では、週1時間小石川フィロソフィーという授業を設定しており、主に統計の学習を行います。
6月は、統計的な探究プロセスであるPPDACサイクル(Problem問題Plan計画Data収集Analysis分析Conclusion結論)の実践として、班ごとに知りたい問題を設定し、学年の生徒を対象とした簡単なアンケートをとって集計したり、インターネット上で公開されているデータを分析したりして、課題解決の練習をしました。
生徒たちは、A4 1枚にまとめた結果をクラスごとに発表し相互評価をすることにより、統計資料に対する理解を深めました。
 
自分たちでアンケートをつくって、学年全員にとることも楽しかったようです。ただ楽しかっただけでなく、仮説をどうたててそのためにどのようなデータを収集したらよいか、集計したデータをどのように解析したらよいか、など真剣に取り組む様子がみられました。
 
次はグループを変えて新たな課題を設定し、夏休みを利用して統計グラフコンクールに出品するポスターを作成します。
 
他の班の人たちがつくったミニポスターを読んで議論し、簡単な相互評価を考えている様子。
最後に班ごとの発表を聞きました。説明を受けなくても伝わるポスターだったかな?


 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397