このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

29 4学年芸術発表会20180316

4学年芸術発表会を行いました20180316


3月16日(金)4年生芸術発表会を行いました。(12校時AB組、34校時CD組。)
1年間、音楽・書道・美術の3つの芸術に分かれて、それぞれ磨き上げた芸術を共有できたこと、本当に感動しました。発表してくれた皆さんどうもありがとうございました。
 
音楽 1年間の活動を発表するプログラムを自分たちで考え、練習しました。

弦楽器、管楽器、打楽器を使った合奏です。ハンガリー舞曲を演奏しました。 
ギターの弾き語り。曲にあった歌声とハモリに圧倒されました。
選択メンバー全員での合唱。AB組は「3月9日」、CD組は「奏(かなで)」を演奏しました。詩の内容が3月という季節にぴったり合っていて、「ぐっ」とくる歌声でした。

書道 様々な作品を作って、自分の好きな作品を一人ひとり舞台で発表しました。
墨の濃淡で書かれた作品、行書や変体仮名、自分名前を彫った篆刻などの様々な活動が
手に取るように伝わってきます。
うちわ 暑い夏を少しでも涼しく過ごせるよう、言葉や絵に工夫を凝らしていました。
短歌・俳句 書いている言葉の意味も含め、自分の心情に合う作品を制作しました。
四文字熟語 言葉の意味や伝えたい思いを一文字一文字に込めた作品。


美術 「音楽から感じとったことを映像としてどのように表現するか」を目的に、素晴らしい発想力でたくさんのミュージックビデオが美術選択では生み出されました。あまりの美しさ、見事な動きに思わず感嘆の声が上がりました。
素早く人型になったり、様々な模様になったり、細かな動きが見事でした。特に、上から落ちてくる模様がばらばらに崩れるシーンは何度見ても迫力があります。
柔らかな音楽と絵のバランスがとても素敵でした。すべて自分で描いた絵が取り込まれていました。
 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397