このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

29 小学生と一緒にアートゲームをしよう20180309

小学生と一緒にアートゲームをしよう20180309


3月9日(金)の午前中に、4年美術選択の生徒が、本校と隣接する文京区立駕籠町小学校の4年生と一緒にアートカード(芸術作品の絵や写真が印刷され、トランプのように加工されているカード)を使って一緒にゲームを行いました。

高校生は異年齢集団との関わりに必要なコミュニケーション能力を育み、楽しいアートゲームを考えて、小学生がアートに親しむ機会を作る目的があります。
小学生には、ゲームを通して、好きな作品を見つけてたくさんの芸術作品に親しみ、ほしいと思います。

駕籠町小のみなさんも小石川生も初めは緊張気味でした。しかし、ゲームが始まるとみんな生き生きとした表情でアートゲームを楽しみました。

ゲーム後、小学生は「小石川生が親切で面白いゲームを教えてくれて楽しかった」や「想像力が膨らんだ」などの感想を発表してくれました。
また、小石川生は、「高校生では思いつかないような柔軟な発想がたくさん出てびっくりした」「今日の授業を楽しみにしていましたと言ってもらえてうれしかった」など、とても楽しかったと感想を述べていました。

小石川生にとって、とても良い経験となりました。駕籠町小学校の4年生の皆さんありがとうございました。
 

 
 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397