このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

【家庭科】3年保育見学20171130

3年生家庭科「保育見学」20171130

 
3年生の家庭科では、子どもの発達の特性や発達過程を知ることとともに、保育見学を通して乳幼児と触れ合うことで、保育の方法や環境に関する学習効果の向上を図っています。また、保育見学後には実習レポートの作成、マスコット製作なども行います。
今年度は以下の4つの保育園、幼稚園のご協力を得て、3年生が20人ずつの保育見学を行います。ご協力ありがとうございます。
  大和郷幼稚園
  京北幼稚園
  ベネッセかごまち保育園
  ベネッセ千石保育園
  
11月30日(木)京北幼稚園
今日もたいそうの先生が来る日でした。園児とペアで体を動かしたり柔軟体操をさせていただきました。


11月30日(木) ベネッセかごまち保育園
  今日は天気が良くなかったので、園児は早めの昼食をとり、お昼寝に入っていました。
  園長先生から保育と幼児教育の話を伺い、お昼寝の様子を見学させていただきました。

11月16日(木) 大和郷幼稚園
今日は天気がよいので、園庭で遊びました。すぐに園児たちにとけこむことができました。
 
室内でいろいろなクラスに入って遊びました。  


11月16日(木)京北幼稚園
 
園の先生から紹介してもらいました。  
今日は体操の先生がきて体を動かす日でした。園児たちと一緒に柔軟体操です。


11月16日(木) ベネッセかごまち保育園
園長先生から保育と幼児教育の違いについて、この園で取り組んでいることなどについてお話を聞きました。 この日、園児たちは近くの公園まで遠足に行き、帰ってきてから屋上でお弁当を食べることになっていたので、園児たちの中に入って食事の様子を見学しました。


11月9日(木) 大和郷幼稚園
よろしくお願いします。 子どもたちに話しかけてみます。
一緒に綱引きをしました。 頑張るぞ!綱引きは盛り上がり、楽しかったようです。
保育の必要性と意義についても考えるきっかけになりました。

11月9日(木) ベネッセ千石保育園
よろしくお願いします。 よろしくお願いします!子供たちも元気に挨拶します。
トランプをしたり、玩具で一緒に遊びました。幼児の発達段階に対する特性の理解が深まったでしょうか。

11月2日(木) ベネッセ千石保育園
よろしくお願いします 男の子たちが、生徒に話しかけてきました。
発達年齢と遊びの関係については、事前に学習して臨みました。

 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397