このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

29 東京寺子屋2017 in文京を実施しました20170614

         「東京寺子屋2017 in 文京」を実施しました。

 この取り組みは、望ましい職業観・勤労観の育成を目的として中学2年生対象に行われるものです
今年は10人の職業人の方々をお招きし、職業講話をしていただきました。
 
生徒たちは、希望によってグループ分けをし、事前にその職業について調べ、質問事項を検討して当日をむかえました。当日は調べただけではわからないような気づきに満ちており、その職業の理解を深めることが出来ました。また、社会人の方々とのふれあいを通して、人との接し方やマナーを学ぶ良い機会にもなりました。この経験を、11月に行われる職場体験に生かしてゆくことになります。講師を引き受けてくださった先生方、どうもありがとうございました。

 
プロスポーツ
Jリーグに関する仕事は様々だということをワークを通して学びました。
警察
警察の仕事の話を聞いたり、指紋採取の実習に取り組みました。
獣医師
動物病院や獣医学を学ぶ大学、ジェネラリストについて学びました。
歯科医師
歯科予防や歯科治療について歯科医師の仕事について、様々な角度から学びました。
ホスピタリティ業
グループワークやロールプレイングを通しておもてなしについて学びました。
自動車販売整備
「車屋」(自動車販売整備業)とは何なのかから始まり、仕事は何か。また自動車事故をなくしたいという思いがこめられたお話でした。
弁護士
法解釈に重点をおき、難しい話ながら真剣に議論することができました。
経営コンサルティング
「経営コンサルタント会社のお医者さん」という言葉のとおり、経営コンサルティングの仕事についてしっかりくイメージできたようです。
出版・製本
ワークシートを活用して、ライフスタイルや仕事について考えて、「働く」という理解を深めていくことができました。
 
新聞・メディア
新聞ができるまでたくさんの人々が関わっていることや新聞社によって報道姿勢が違うことなど多くを学ぶことができました。
 


ご協力いただいた講師の方々の紹介
業種 事業所 講師名
プロスポーツ 日本プロサッカーリーグ 太原 靖一郎 氏
警察 警視庁富坂警察署 守屋警部補
関谷巡査部長
野村巡査部長
獣医 やり動物病院 鎗 雄一 氏
歯科医 やまねセンター歯科 山根 延仁 氏
ホスピタリティ業 東京ドームホテル 中島 サヤ乃 氏
自動車販売整備業 有限会社 吉田モータース 吉田 宗之 氏
弁護士 小瀬パートナー法律事務所 小瀬 弘典 氏
経営コンサルティング 株式会社 藤村総合研究所 藤村 慎也 氏
出版・製本 株式会社 フォーネット社 稲吉 福司 氏
メディア・新聞 東京新聞 金井 辰樹 氏


 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397