サイエンスカフェ「プログラミング体験イベント」
3月17日(金)14:00~17:00に本校にてサイエンスが行われました。今回の内容は、
「プログラミング体験」になります。講師には、
「野村 美紀」先生をお迎えして、
講演「プログラミングの可能性」と、
ワークショップ「大人気モンスター捕獲ゲームのようなゲームを作ってみよう」の2部構成で行われました。
多くの参加希望があり、本校PC教室が
満員となりました。アクセスが集中して、作成したゲームが思うように動作しないといったアクシデントもありましたが、多くの生徒がプログラミングを楽しんでいくことができました。今回は、プログラミングの入門的な内容でしたが、これをきっかけにプログラミングの奥深さと可能性に興味を持つことができたのではないかと思います。