このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

28 コスモス国際賞受賞記念講演会に参加20161121

コスモス国際賞受賞記念講演会に参加20161121

 
「生物多様性を生きる」というテーマで東京大学 安田講堂において岩槻 邦男 博士の講演が行われ、本校2年生3名、3年生12名、、4年生3名、5年生1名が参加した。
 
 


岩槻博士は、生物多様性を探求し、伝統的な手法に加えて、分子系統的な手法も取り入れつつ、包括的かつ多面的に植物系統分類学を発展させられた。また、多様性生物学による生物の統合的理解の重要性を説き、そのような理解が生物の豊かさや自然との共生を支える重要な原理であることを明らかにされた。
自らの講演の中でヒトは自然の一部であり「ヒトよ驕る無かれ」ということが研究テーマの根底にあるように感じた。その他にもデディ・ダルナエディ(インドネシア科学院生物学研究センター教授)、国谷 裕子 (キャスター)とのトークセッションが開催され質疑応答を交えながら生物多様性についての興味深い話を聞くことができた。
講演終了後にも本校生徒が博士に質問に行くなど意欲的に取り組み充実した参加となった。
 
最後にある生徒の次のような感想が印象的だったので紹介する。
「生物多様性が重要だということは分かっていたが、どこか他人事でヒト優位の視線で考えていた。ヒトという種が存続していること、存続していくことにどのような意味があるのか、もしかすると意味がないのかを今後考えていく良い機会となった。」

来年も多数の意欲的な生徒の参加を願う。
 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397