令和元年度 学校校説明会のお知らせ20190912
10/12(土)の学校説明会について、小学5・6年生を対象に募集しておりましたが、午前・午後のいずれも募集人数に達したため、募集を停止しております。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
<今後の募集について>
なお、キャンセルが出た場合には、小学5・6年生を対象に、10月4日(金)より先着順で、平日のみ毎日午後0時30分に募集を再開いたします。
人数に余裕がある場合、小学4年生以下の保護者の方を対象に募集を行う予定でしたが、小学5・6年生の参加希望が多いため、今回は募集を行いません。何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
|
学校説明会への申込ができ、当日説明会に参加される方にお知らせいたします。
当日は、会場内で受付票をお書きいただきます。受付票には、申込時にお知らせしてある到達番号が必要となりますので、忘れずにメモ等をしてきてください。
到達番号は、受付時の返信メールに記載してあります。また、申込状況の照会画面でもご確認いただけます。
到達番号がわからない場合は、確認のため、申込時に入力していただいた項目をお書きいただきますので、ご協力お願いいたします。
|
10月12日(土)および11月9日(土)に、小石川中等教育学校の学校説明会を開催いたします。下記より、電子申請にてお申し込み下さい。
【日時】
10月12日(土)
(1)午前の部 10:00~11:45
(2)午後の部 14:30~16:15
11月9日(土)
(3)午前の部 10:00~11:45
(4)午後の部 14:30~16:15
※(1)~(4)の各回ともに内容は同じです。
【対象】
小学5・6年生の児童ならびに保護者の方(各回先着1100名)
参加人数に限りがあるため、今年度は、小学5・6年生の児童ならびに保護者の方を対象に行います。
【説明会内容】
第1部(約45分)
学校概要
海外語学研修報告
学校生活紹介
進路指導方針
第2部(約15分)
募集概要
適性検査・出願について
※6年生を対象とした内容です。
(当日は、願書の配布を行っておりません。)
【施設見学】(説明会第1部終了後より開始)
理科実験室見学
図書室見学
本校1年生への質問コーナー
中央委員への質問コーナー
SSH取り組み展示・海外研修に参加した生徒の発表
国際理解教育・海外留学生徒の発表
※自由に施設を見学します。教員や生徒に質問することもできます。
【当日の注意事項】
(1) 来校の際は、電車・バスなどの交通機関をご利用ください。
(2)
上履き、靴袋、筆記用具を必ずご持参ください。
(3) 会場の座席数には限りがございますので、着席は当日の受付順となります。
【申込について】
●申込は、パソコンまたはスマートフォンから電子申請による事前申込制となります。
●申込は先着順のため、定員になり次第締め切らせていただきます。
●満席後、
キャンセルが出た場合には、10月4日(金)より先着順で、平日のみ毎日午後0時30分に募集を再開させていただきます。
【申込方法】
●下表
青字の「申込」をクリックして申し込んでください。
※申込期間外は、以下の「申込」は利用できません。(申請者ID取得は可能です)
●申込は、お子様の名前でお願いします。
●
事前に申請者IDを取得してから、お申込み下さい。ID取得作業に時間がかかる場合もございます。
※今年度、IDの申請がお済みの方は、改めて取得いただく必要はございません。
日付 |
対象 |
時間
(各回は先着順)
|
申込方法 |
申請状況
確認
|
申込期間 |
10/12(土) |
小学5・6年生
の児童および
保護者 |
(1)午前の部
10:00~11:45
(2)午後の部
14:30~16:15
|
【パソコン】
(1)申請者ID取得
(2)申込 |
照会 |
9/27(金)12:00
~
10/12(土)14:30 |
【スマートフォン】
(1)申請者ID取得
(2)申込 |
10/12(土) |
小学4年生以下
の保護者
(各家庭1名) |
(1)午前の部
10:00~11:45
(2)午後の部
14:30~16:15
|
【パソコン】
(1)申請者ID取得
(2)申込 |
照会 |
募集を行いません
|
【スマートフォン】
(1)申請者ID取得
(2)申込 |
※11月9日(土)の説明会の申込は、10月25日(金)正午より行います。
●申請状況確認は、上表青字の「照会」をクリックし、「申請状況照会」より確認してください。
確認画面で、「受付待ち」と表示されれば、受付できています。
※申請状況の照会には「申込者IDとパスワード」もしくは「到達番号と問合せ番号」が必要です。
【申請者ID取得方法】
(1)shinsei-tokyo@elg-front.jp からのメールを受信可能にしていただく必要があります。
設定方法については、お使いのパソコンやスマートフォンの説明をご確認ください。
(2)ID取得の青字をクリックし、登録はお子様の名前で行って下さい。
また、登録の自治体は、必ず東京都にチェックを入れ、その他の必要事項も入力して仮登録を行います。
(3)登録したメールアドレスに本登録URLが送られてくるので、登録した申請者IDとパスワードを設定して本登録を行います。
(4)申請者ID取得完了後、説明会の申込を行って下さい。
【キャンセル・日時変更をされる場合】
●欠席されるときは、必ずキャンセルの手続きを行ってください。
(1) 上表青字の「照会」をクリックし、「申請状況照会」より進んでください。
(2) 「取り下げ」操作を行って下さい。(申込がキャンセルされます)
(3) 時間の変更をされる場合は、上記取り下げ操作の後、しばらくしてから再申請してください。
(本校による処理の後、再申請可能となります)
<電子申請の操作方法についてのお問い合わせ>
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8:30-18:00)
mail:hd-tokyo@elg-front.jp
<内容についてのお問い合わせ>
都立小石川中等教育学校
TEL:03-3946-7171(平日のみ)
担当:広報部 徳田、森本