このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

31 男子バレーボール 全日本男子バレーボール高等学校選手権大会一次予選 【高校】結果 20190901

小石川中等教育学校男子バレー部
全日本男子バレーボール選手権大会一次予選(1日目)結果

    9月1日に全日本男子バレーボール高校選手権大会予選が行われました。7チームでトーナメント戦を行い、勝ち残った1チームが9月7日の2日目に駒を進めます。 
 
(1試合目 vs拝島)
 
 1セット目は増谷・松本のスパイクや二宮のツーアタックなどで得点を重ねて15-4で中盤をむかえる。しかし、ここで小石川にミスが続き連続失点を許してしまう。流れをもっていかれてしまうものの、何とか25-18で逃げきって1セット目を取った。
2セット目は、中島(彬)に代わってレフトに入っていた中島(嘉)がスパイク、ブロックを決めるなど活躍を見せる。しかし、拝島もウィングスパイカーを中心に反撃してくる。序盤はお互いに一進一退の攻防を展開して10-9で中盤をむかえる。中盤では拝島のミスが目立つようになり、流れが小石川に傾きだす。この機に、渡邊・中島(彬)を中心にスパイクやブロックで得点を積み重ねて、25-17でこのセットも取り、2-0で小石川の勝利となる。
 
(2試合目 vs小岩)
先月の都立高大会では、フルセットの敗れてしまった小岩との再戦となった。
1セット目の序盤は小岩にスパイクミスが目立つ。この機会に、増谷・冨田の力強いスパイク、渡邊のブロックで得点を重ねて12-5と先行する。勢いに乗る小石川は、攻撃の手を緩めることなく一気に畳みかける。絶好調の増谷を中心にスパイクで相手を圧倒し、25-16でこのセットを取る。
 前回の対戦では2セット、3セットと連取されて逆転負けを喫している。このセットで勝負を決めたい小石川だが、小岩も意地を見せる。1セット目は不調であった小岩の攻撃が、ウィングスパイカーを中心に調子を上げてくる。小岩の攻撃に気圧された小石川は逆にミスが目立ち始める。小石川は中盤にタイムアウトを連続で取るものの、流れを大きく変えることはできずに9-20と大差をつけられる。大量リードに油断した小岩に対し、終盤は松本と冨田を中心に怒涛の反撃を仕掛ける。しかしその差を埋めることはできず、19-25でこのセットを落としてしまう。
 試合の勝敗を決める3セット目。自分たちの攻撃を決めて主導権を握りたい両チームだが、お互いにスパイクミスやサーブミスが多く、大きな流れを作り出せないまま6-4まで試合は進む。すると、小岩のエースアタッカーの鋭いスパイクが小石川のコートに突き刺さると、そこから流れは小岩に傾きだす。小石川は、何とか大量失点だけは防ぐものの、決め手に欠き12-16とリードされたまま終盤をむかえる。ここで、小石川がタイムアウトをとって態勢を立て直すことに成功し13-16。この局面で、木又をピンチサーバーとして投入する。1本目のサーブでサービスエースを決めて14-16。2本目のサーブでは相手のレセプションを乱してからの、切り返しで中島(彬)のスパイクが決まり15-16と差を縮める。3本目のサーブは惜しくもアウトになったものの、追撃態勢を整えるための役割を十分に果たす。この流れに乗るかのように、冨田にもサービスエースが生まれて18-17と逆転に成功する。ここからはお互い一歩も引かない攻防戦を繰り広げる。お互いの集中力も極限に高まり、軽度なミスが減ってくる。点を取られたらすぐ取り返す展開がしばらく続くが、増谷・中島(彬)のスパイク・松本のブロックで3連続得点すると32-30で小石川が3セット目を取り、セットカウント2-1でこの試合に勝利した。

(3試合目 vs日大豊山)
 小岩戦からの連戦となった日大豊山戦。2試合目の流れを継続させるかのような立ち上がりをみせる小石川が7-2と先行する。しかし、日大豊山のサーブに翻弄されレセプションが乱れ始める。7-8と逆転されると、高さで勝る日大豊山のスパイクが連続して得点をあげていく。しかし、小石川も取られた分は取り返し17-16で終盤をむかえる。いま一つ流れに乗り切れない日大豊山はここでタイムアウトをとる。そのタイムアウト明に小石川のサーブミスが出てしまう。これをきっかけに、スパイクミスの連発で17-20。たまらずタイムアウトで流れを断とうとするが、勢いに乗った日大豊山を止めることができず18-25でこのセットを取られてしまう。
 2セット目に入っても、主導権を日大豊山が握る。日大豊山の攻撃に対し、松本や渡邊のブロックで点をとるものの、単発で終わってしまい連続得点には至らない。6-9と何とかくらい付くものの、決定打に欠ける小石川には為す術もなく点差を広げられてしまう。結局このセットを13-25で落として、セットカウント0-2で日大豊山の勝利となった。
 
 
 今大会では、直近の大会で敗れた小岩に何とか勝利することができました。しかし、その後の日大豊山戦では気力・体力が切れてしまい力を出し切れない展開となってしまいました。その結果、今大会の目標としていた2日目進出とはなりませんでした。どれも大事な試合ではありますが、重要な試合の前には体力も気力も充実している状態をつくれるように日々の練習から意識していきたいと思います。今大会にも多くの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
 
《1試合目》 〇小石川 vs 拝島✕
   25-18
   25-17
 
《2試合目》 〇小石川 vs 小岩✕
   25-16
   19-25
   32-30
 
《3試合目》 ✕小石川 vs 豊山〇
   18-25
   13-25
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397