このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

27 5学年海外修学旅行報告20160325

5学年海外修学旅行報告20160325

 

平成28年3月11日(金)に、第5学年保護者会にて修学旅行の報告をおこないました。
 
16日(火)
16日朝に5学年154名全員が、成田を出発し、夕刻に現地に到着しました。夜食は現地の海鮮の具材が、満載の鍋料理が好評でお腹がいっぱいになるまで楽しみました。
17日(水)
翌17日は早起きし、現地交流校4校に分かれて、準備したプログラムに沿って活動し、現地生徒との交流をしました。
プログラムは
(1)小石川フィロなどの研究をポスターで発表 
(2)環境問題に関連した共通テーマによるディスカッション
(3)代表生徒によるSSH関連の研究発表 
 <主な感想から>
・もっとしっかり準備をしたかった。
・自分が研究していないことについて質問されても上手く答 
えられなかった。
・ちゃんと質問をしてもらえたのが嬉しかった。
・内容が難しすぎて、むこうの人も分かっていない部分があった。
・テーマの行き違いがあり、そしてディスカッションという 形でなかったために困惑した。
・どのようにディスカッションをやるのかが分からなかったし、ディスカッションの練習をしておきたかった。
・お互いの意見を言うところまではできたが、時間の関係上、意見を言いあうことはできませんでした。
・テーマ(環境関連)が大きすぎて両国同じような意見に収束してしまいディスカッションが成立しなかった。
・お互いの国のイメージや好きなものでの交流、授業参加をしてみたかった。
・もっとお互いの文化を話し合えるものにしたかった。
・普通に英語でいろいろ話す機会がほしかった。
など 
今回はポスター発表、テーマ別ディスカッション、代表プレゼンと3本立てて実施しましたが、それなりに相手校と交流をしたという実感を得たものの、内容面では高い満足感が得られるところまではいけなかったようです。
ただこうした体験は、きっと将来の機会に生かされると思います。

この日の夜は、班ごとにブギスという街で各班ごとに食事をしました。
 
18日(木)
18日は、陸路、国境を越えて、マレーシアに入国。シナラン村で、住民の方の家庭に班ごとに招かれ、現地の料理や文化など温かいおもてなしを受けました。なんと言っても素手で食事をした体験は、多くの人にとって、大きな思い出になったようです。
シナラン村
セントーサ島
マレー民族衣装を着て記念撮影
 
<印象に残った内容>
・カレーを手で食べた。教えていただいたゲームが面白かったり、食事が美味しくて手で食べるのも楽しかったり、時間があっという間に過ぎた。正直行く前はあまり楽しみにしていなかったが、今となっては良い経験になったと思う。
・マレーシアの伝統的な遊び(チョンカ)、民族衣装の体験、食事を体験。
・互いの国の伝統的なゲームをやって良い交流になった。

<マレーシア農村で感じたこと>
・英語すら微妙に通じているかどうかわからないが、シンガポール旅行における唯一の
オアシスと言える。
・ほのぼのとした時間が流れる質素な暮らしの空間
・日本はめぐまれていること
・世の中には色々なくらしをしている人がいるのだと実感した。
・マレーシアの人の家がテレビやiphoneとかあって近代的だと思った
・マレーシア・シナラン村ではエアコンすらないという私たちの生活では考えられないものを見れらたと思う。
・英語が上手く通じないがゆえにそれ以外のコミュニケーション方法を使おうとしたり、工夫する必要があり、普段学べないことだらけだった。

 
この日の夜はチャイナタウンで食事。
 
19日(金)
19日は一日班別の自主研修、あいにくの雨まじりの天候でしたが、事前の計画に沿って施設の見学や買い物、食事を大いに楽しみました。
ホテル近くにて。
 
 感想は場所ごとに様々でしたが、どのグループも大いに楽しんだのは確かなようです。ただ計画に無理があり、歩き疲れたという感想もちらほら。
・セントーサ島のロープウェイは高いうえに面白くないので乗らない方が良かった。・セントーサ島・・・雨がふったが、いろいろまわれた。テーマパークみたいなもので楽しかった。食事するところはたくさんあった。魚が面白かった。
・教会がきれいだった。
・ユニバーサルスタジオに午前中に行った。かなり面白かったが、ジュラシックパークのロストワールドに乗れなかったのが残念だった。
・植物園が思ったよりスゴかった。・リバーサファリはなぜかジャイアントパンダがいてすごくかわいくて行ってよかったと思う。
・セントーサ島のマーライオンのほうが、水が出ているほうのマーライオンより大きかったのでびっくりした。
・マーライオン公園から→ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを歩いたらものすごく大変だった。
・セントーサは島そのものがディズニーランドみたいな感じだった。水族館は良かった。・オーチャードの高島屋には日本モノ多い。
・オーチャードロードはデパートみたいな感じ。・1日中、自由行動で色々見ることができたが基本的にずっと立って歩いていたのでとても疲れた。
・1日を通していろいろな所へ行って感じたことは、シンガポールには多種多様な人、場所がありそれが和しているのだと思った。・かなりの距離を歩いた。
・予定はかつかつにするよりも歩く道のりを楽しむつもりで移動に余裕を持たせた方が楽しめる。
・悪天候で予定通りいかなくて残念だった。
・結構歩くので足が疲れます。案外女子は歩き疲れないみたいです。
・道に迷ってしまい、30分くらい歩き続けた。マップなどを持っていけばよかった。・・・最後に目的地にたどりついたときには倍嬉しかった。
・たくさん歩いたのでへとへとになってしまった。
・前日にルート・時間をチェックしたのでうまくまわれた。
・自由に行動、買い物ができ楽しかった。
 
夕刻、ホテルに集合し、空港への途中、ビジネス街にあるラオパサというホーカーで各自が思い思いに最後の食事をしました。11時55分発の638便でチャンギ空港出発、20日早朝の成田到着、解散式後、全日程を終了しました。

 

〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397