このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

28 オーストラリア海外語学研修2016

 

Study Tour to Adelaide, Australia (2016.8.7-20) 

 

~海外語学研修 2016~ 

ホームページ上の写真などの情報が、パソコン等の環境により

正しく表示されない場合があります。ご容赦ください。

  

2週間にわたる語学研修のために、8月2日(火)~8月5日(金)の4日間、海外語学研修のための事前学習をしました。8月7日(日)出発~8月20日(土)帰国まで随時、現地の様子をアップしますのでお楽しみに!

 

Wirreanda校の様子です!20160817

8月17日(水) Wirreanda校
Wirreanda校です。



今日は、フェアウェルパーティーが行われました。
この日に向け、たくさん練習してきました。

 

ホストファミリーも参加して、にぎやかで温かな会になりました。
本当に多くの小石川生、バディー、ホストファミリーが涙しました。
一生の思い出になりました。


「I love Koishikawa students! またオーストラリアに遊びにきてね♪」
 

Norwood Morialta校の様子です!20160816

8月16日(火) Norwood Morialta校 
今日は市内遠足の日。最初に訪れたのは南オーストラリア博物館。


展示品についての説明をバディーから聞きながらの見学。


見学後、いつも通りレセスタイム。
「小石川にもレセスタイムを!」by all Koishikawa students and teachers



そして、バディーとショッピング。見るものすべてが新鮮。


アデレードでの生活あと3日!うれしいような、さみしいような。
残された時間を最大限楽しもう!!
 

Henley校の様子です!20160815

8月15日(月) Henley校
英語の授業です。英語を外国語として学ぶ子どもたちに長年教えている、経験豊富な先生です。去年も小石川生からたいへん評判がよかったです。



遠足で、バディーと一緒に植物園と市内を観光しました。バディーと打ち解けている様子がわかります。


バディーが普段受けている授業に参加。オーストラリアの同世代が受けるリアルな授業を体験できました。



 


Glenunga校の様子です!20160810-12

8月10日(水) Glenunga校
アボリジニの伝統芸術の体験をしました。
 


8月12日(金)Glenunga校
学校の近くにあるRose Park小学校に行きました。スキットや、日本についてのプレゼンテーションをしました。
 

 
 
ブーメラン体験のあとに、バディーと対面。Lunch with buddy、行ってきます!
 

Seaton校の様子です!20160809—11

8月9日(火)—11日(木)Seaton校
小石川生を歓迎するオープニングセレモニーが開かれました。記念品を授与されたあと、小石川生代表のスピーチがありました。

アートの授業や、アボリジニ文化の授業に真剣に取り組んでいます。


今日はCleland遠足の日。コアラ、カンガルー。本当にかわいい。
This is we really wanted to do in Australia!!
* カンガルー、紙を食べるようです。気をつけてください。
 

Marryatville校の様子です!20160811

8月11日(木)Marryatville校
日本語を勉強している生徒に向け、日本についてプレゼンテーショーンをしました。プレゼンターは小石川生全員で、誰も原稿を見る生徒はいませんでした。事前指導での練習の成果が発揮されました。


プレゼン終了後は、日本文化紹介。一人一人に、丁寧に教える小石川生の誠実で熱心な姿がありました。

そして、日本文化紹介終了後は、バディーと市内遠足。
忙しくて、充実した1日でした。
 
  Golden Grove校の様子です!20160810
8月9日(火)Golden Grove校
英語の授業です。教え方が上手な先生で、多くの生徒がジャーナルに「授業がわかりやすい。指示が明確で、おもしろい」と書いていました。

植樹祭の様子です。
小石川生とGolden Groveの生徒の成長と、両者の関係がこれからも続いていくことを願い、校舎内に木を植えました。
 


日本語を教えるクラスに参加しました。

日本語で書かれたオーストラリアに関する問題に、グループで協力して答える活動に挑戦。
Q「カラスに似た白黒の鳥の名前は?」
グループのオーストラリア人は日本語を読めないので、小石川生は、この問題を英語で伝えなくてはなりません。うまく英語で伝え、答えを教えてもらえたかな!?
 
 
 
Seaview校の様子です!20160810
8月9日(火) Seaview校

「オージーフットボールに挑戦中。ボールをまっすぐ蹴るのが難しそうです。ホスト校の生徒が親切に教えてくれました。」
 
語学研修スタートです!20160809
8月7日(日)
「They look very excited!! 元気一杯に出国しました。」
 
8月8日(月)
   「私たちも荷物も、無事シドニーに届きました。」
   「シドニー空港前。少しお疲れの様子。」
                     
   
   「シドニー空港にて、緊張しながら買い物。英語通じるかな!?」
  
    「これから自分のホスト校に向かいます。少し緊張してますね。」
   
   「学校に到着。誰がわたしのバディーかな。」
  
    「Nice to meet you!! バディーとホストファミリーに対面。」
   
   「さっそくバディーとトーク。意思疎通できるかな。」
  
 「2週間、よろしくお願いします!!」
 
いよいよ出発です!20160808
8月7日(日)
羽田空港からオーストラリアに飛び立ちました。
いよいよ出発の日です。
大きなスーツケースを転がしながら集合。出発式です。
 
田空港に到着。スーツケースを預けます。
 
手荷物検査を受けて出国手続きへと向かいます。
 
Wirreanda校のメンバーです。
 
Seaview校のメンバーです。
 
Glenunga校のメンバーです。
 
Norwood校のメンバーです。
 
Marryatville校のメンバーです。
 
Golden Grove校のメンバーです。
 
Henley校のメンバーです。
 
Seaton校のメンバーです。
22時過ぎ、カンガルーの翼で、オーストラリアの地へ旅立ちました。
 
事前学習を行いました20160805
8月5日
暑い中、3年生は直前に迫った海外語学研修の事前学習(8.2~8.5)に一生懸命取り組んでいます。
ネイティブの先生の指導のもとで、Farewell Partyの練習をしました。
 
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397