このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

31 第2学年職場体験20190620

 

第2学年職場体験2019

 

2019年6月18日~20日の3日間、2年生が職場体験を行いました。
 職場体験は生徒の望ましい職業観・勤労の育成を目指して行っています。地元の商店街や企業、公的な機関などさまざま体験先に協力いただき、「働く」ことを身近に感じる貴重な経験をさせていただきました。
実際の職場での体験を通して、「働く」ことの大変さややりがい実感するとともに、一つ一つの仕事がいかに社会を支え、市民生活に役立っているかを知る機会となっています。また、社会で人間関係を築くことの大切さ知り、日頃の学習活動が社会においてどのように生かされるか知ることに繋がっています。
職場体験にご協力いただきました地元の商店街の皆様、企業の皆様、公的な機関等の事業所の皆様、深く感謝いたします。
    
        
商品の陳列を行っています。
商品の向こう側にお客様が手に取る顔が浮かびます。
     開店前の準備をしています。衛生面に配慮して仕事をしました。
  
青果のバックヤードで商品が店頭に並ぶまでの作業を丁寧に行っています。 製菓工場では衛生管理を整えてから作業を行いました。
お店の顔となる店頭での仕事を任されています。 製本工場にて作業を行っていました。
郵便局では仕分け作業を行い、どのような荷物であっても、丁寧に扱わなければならないので緊張しました。 葛西臨海公園では広大なバードエリアを整備しました。とても暑い日でしたので、こまめに休憩を取りながらの作業となりました。
記者の方から新聞を作る過程や写真の撮り方を教えていただいたり、学びの多い職場体験になりました。 福祉センターでは絵本の朗読など、
様々な仕事を体験させていただきました。
 

     

     

 

〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397