東京都立小石川中等教育学校

学校見学会11月

お知らせ(10月6日)

10月8日(金)19時より申し込みを開始いたします。

注意事項や9月24日のお知らせをよくお読みいただき、お申し込みください。

特に、10月8日(金)から14日(木)までの期間は、6年生の児童以外の申込はできません。

また都外在住の方の申込、重複しての申込、7月の見学会に参加された方や10月の見学会に申込された方の申込はできませんので、ご注意ください。

申込を希望される方は、先着順になりますので、以下の【申込方法】に記載されている青字の「パソコンによる申込」または「スマートフォンによる申込」をクリックして申し込んでください。

※ 10月6日に、受付票を修正版に差し替えました。すでに受付票を印刷済みの方は、恐れ入りますが差し替えをお願いいたします。

お知らせ(9月24日)

学校見学会を11月13日(土)に実施します。

内容は、7月17日(土)および10月23日(土)に実施する内容と同じです。7月に参加された方や10月の見学会に申し込みされた方は、11月の見学会には申し込みできません。

現在6年生の申込開始は、10月8日(金)19時から10月14日(木)12時までです。申込開始時刻になるまで、申し込みフォームをクリックしても申し込みはできません。なお、5年生がこの期間に申し込まれた場合は無効とさせていただきます。(該当するご家庭には、学校から電話連絡いたします。)また、都外に在住の方も申し込みできません。

第1回から第4回のうち、一つの回を選んで申込いただきますが、重複して申込された方には、その後取り消されたとしても、すべての回がキャンセルとなります。該当するご家庭には、学校から電話連絡いたします。)

キャンセルを含め募集人数に空きがある場合には5年生の申込を受け付けます。10月25日(月)12:30から10月26日(火)12:00までの期間は、5年生児童および6年生児童を対象に追加募集を行います。また、10月の学校見学会に欠席された場合も申込が可能です。

申し込み後であっても、感染状況により、見学会が中止または内容が変更になる場合もあります。

令和3年度 学校見学会のお知らせ

【日時】
11月13日(土) 
第1回   9:15 ~   9:55(受付   8:45 ~   9:10)
第2回 11:15 ~ 11:55(受付 10:45 ~ 11:10)
第3回 13:15 ~ 13:55(受付 12:45 ~ 13:10)
第4回 15:15 ~ 15:55(受付 14:45 ~ 15:10)
※第1回~第4回は、すべて同じ内容です。

【対象】
10月現在、東京都内在住の小学6年生の児童
各回 児童および保護者の2名を1組とした60組(児童240名、保護者240名の計480名の募集)

※6年生の募集を優先とし、空きがある場合に5年生も受付ます。

【会場】
ホームルーム教室(1教室に10組ずつ着席)

【内容】
校長挨拶、施設見学(児童のみ)、行事週間DVD視聴

【注意事項】
(1)対象は、現在、東京都内に在住の(5・)6年生の児童です。都外に在住の方は、申し込みできません。
(2)第1回から第4回のうち、一つの回を選んで申込いただきますが、重複して申込された方には、その後取り消されたとしても、すべての回がキャンセルとなります。
(3)9月24日現在、東京都に緊急事態宣言が発出されています。感染防止に配慮し実施いたしますが、参加については各ご家庭でご判断ください。
(4)欠席される場合は、申込終了時(10月14日の12時)までに、キャンセル手続きを行ってください。なお、欠席について、お電話でのご連絡はご遠慮ください。

(5)本会には、申し込まれた児童1名、保護者1名の計2名で参加していただきます。保護者のみの参加や、小さなお子様を含めきょうだいの参加はできません。ただし、双子の児童の場合は、事前に学校にご連絡ください。
(6) 施設見学は児童のみで、案内の教員と一緒に校内を見学します。その間、保護者は教室でお待ちいただきます。本会は、学校説明会ではありません。

(7)10月30日(土)から11月13日(土)までの間、毎日検温し、体調管理チェックシートに記入して提出していただきます。
(8)発熱、風邪症状、腹痛、下痢など、体調不良等がある場合は参加できません。
(9)持ち物は上履き(児童、保護者)、靴袋2枚(スーパーのビニール袋など)、筆記用具、体調管理チェックシート、受付票です。感染防止のため、持ち物の貸し出しは行いません。
(10)体調管理チェックシートを印刷できなかった方は、体温を記録したメモをお持ちになり、所定の用紙を受け取って、玄関外でその情報を正確に転記してください。体調管理チェックシートをご準備いただけない場合は、参加できません。
(11)入校時に、体調管理チェックシートの内容を確認させていただいた上で、消毒とサーモグラフィーによる検温を行っていただき、マスク着用の確認をいたします。
(12)校内滞在中は、保護者・児童ともに、受付時に学校がお配りする手袋を常時装着していただきます。
(13)会場はホームルーム教室で、1教室10組とし、座席は指定させていただきます。受付票は、着席後に回収させていただきます。
(14)感染防止のため、40分間で見学会を実施しますので、トイレ休憩の時間は設定しておりません。
(15)校内での会話はご遠慮ください。

(16)見学会当日、感染症の罹患者またはその疑いのある方が参加されていると判明した場合には、必要な範囲で保健所等に体調管理チェックシートにある情報を提供することがあります。
(17)見学会後に、新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、必ず学校に連絡してください。

【本校へのアクセス方法】
アクセスマップ
お車でのご来校、ご送迎はご遠慮ください。
 
<学校見学会についてのお問い合わせ>
東京都立小石川中等教育学校
TEL:03-3946-7171(平日8:30-16:30)
担当:広報部 徳田、森本

申込について

●申込は、パソコンまたはスマートフォンから、東京都の東京共同電子申請・届出サービスを利用しての事前申込制となります。以下の【申込方法】に記載された青字の「パソコンによる申込」または「スマートフォンによる申込」をクリックして申し込んでください。
●電子申請による申込には、事前に申請者IDの取得が必要です。このIDとパスワードは、一年間有効ですので、記録しておいてください。一年以内に取得したIDをすでにお持ちの方は、そのIDが使用できます。お持ちのIDが有効かどうかは、事前にご確認ください。
●申請者IDの取得は、現在も可能です。申請者IDの取得には、時間がかかる場合があります。事前に申請者IDの取得をお願いいたします。


【申請者ID取得方法】
(1) shinsei-tokyo@elg-front.jp からのメールを受信可能にしていただく必要があります。設定方法については、お使いのパソコンやスマートフォンの説明をご確認ください。
(2)下記サイトにアクセスします。
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/
(3)申請・手続情報の「申請者情報登録」をクリックし、必要事項を入力します。IDを入力した後は、記録しておいてください。
(4)登録はお子様の名前で行って下さい。
(5)登録するメールアドレスとして、フリーメールのご使用はお控えください。フリーメールの場合、申し込み後の連絡メールが届かない場合があり、この連絡メールは再送信できません。
(6)登録先自治体は、東京都のみにチェックを入れ、その他の必要事項も入力して仮登録を行います。
(7)登録したメールアドレスに本登録URLが送られてくるので、登録した申請者IDとパスワードを設定して本登録を行います。本登録終了の確認メールは届きません。


<電子申請の操作方法についてのお問い合わせ>
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8:30-18:00)

申込方法

【申込方法】
●6年生の申込期間は、10月8日(金)19:00 ~ 10月14日(木)12:00です。
●それぞれ青字の「パソコンによる申込」または「スマートフォンによる申込」をクリックして申し込んでください。申込期間外にクリックしても、申込ページは表示されません。
申込は、お子様の名前でお願いします。
●申込は先着順のため、定員になり次第締め切らせていただきます。
●満席後、キャンセルが出た場合には、10月22日(金)にホームページでお知らせします。その場合には、10月25日(月)12時半から10月26日(火)12時まで、5・6年生を対象に先着順で追加募集を行います。
●受付やキャンセル手続きの際に、「到達番号」と「問合せ番号」が必要となります。必ず控えを取っておいて下さい。

第1回   9:15 ~   9:55  パソコンによる申込 ・ スマートフォンによる申込

第2回 11:15 ~ 11:55  パソコンによる申込 ・ スマートフォンによる申込

第3回 13:15 ~ 13:55  パソコンによる申込 ・ スマートフォンによる申込

第4回 15:15 ~ 15:55  パソコンによる申込 ・ スマートフォンによる申込


【申請内容照会手順】
見学会への申込内容について確認したい場合は、次の手順で行ってください。
(1)下記サイトにアクセスします。
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/
(2)申請・手続情報の「申請状況照会」をクリックしてください。
(3)申請内容の照会には「申込者IDとパスワード」もしくは「到達番号と問合せ番号」が必要です。どちらか一方を入力し、「照会」して申込内容を表示してください。
「受付待ち」の表示が出ますが、申し込みは受理されておりますのでご安心ください。

【キャンセル手続きの方法】
欠席のため申し込みをキャンセルしたい場合は、次の手順で行ってください。
(1)上記の「申請内容照会手順」にある手順(3)まで実施し、申込内容を表示してください。
(2)「取り下げ」操作を行って下さい。(申込がキャンセルされます)
なお、電話でのご連絡はご遠慮ください。

体調管理チェックシート、受付票について

●参加が決定した児童および保護者の方は、10月30日(土)から11月13日(土)まで、毎日検温し、体調管理チェックシートにご記入ください。
●受付票は、事前にご記入いただき、当日ご持参ください。

【体調管理チェックシート、受付票】
(1)体調管理チェックシートは、A4サイズで印刷して事前に記入してご持参ください。ご家庭で印刷できない場合は、体温を記録したメモ用紙を持参し、所定の用紙を受付時間に受け取って正確に転記してください。受付時に玄関で回収いたします。
   
   体調管理チェックシート11月

(2)受付票は、A4サイズで印刷するか、A4用紙に同様の書式で手書きしても構いません。会場の教室で回収いたします。

   受付票11月(10月6日修正版)

(3)体調管理チェックシートと受付票を記入する際に、申し込み時に通達された「到達番号」が必要になりますので、必ずご記入ください。